*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


やっと快晴~!!!(≧▽≦)
一週間お天気マーク続きの天気予報をどれだけ待ち焦がれたことか!!
今週末から、来週にかけては、お天気続きの晴れの日。

最近、夜に阿波踊りの練習の音が聞こえてくるんですけど、いつもは母の日あけからのイメージなんですね。ちょっと早くスタートしたのかな?木曜日にはイオンもオープンして、活気づく季節です

今週もたっくさんお花が入荷してきましたので、紹介していきますよ~

…と、まずその前に。
とりあえず、変な植物ご紹介
20170430ドレナリア クエルシフォリア

…枯れ葉…ですよね???


…。うん。枯れ葉ですよ。…ぜったい枯れ葉。

ドレナリア クエルシフォリア。と言うそう着生シダの仲間らしいです。
なんてレアな…
枯れ葉の部分は『貯水葉』と呼ばれてるみたいで、その中の部分から、シダが育ってきます。
20170430 ドレナリア
上からのぞくとこんな感じ。
分かりにくいけど、真ん中のごちゃごちゃしてる部分からシダが生えてくるらしい。
なんじゃこの植物
半日蔭で、水を切らさないように管理すれば、育てるのはそんなに難しくないらしいですよ。これからが楽しみです

あと、こんな饅頭みたいなの。
20170430 ふぃらんさすミラビリス ステファニアヴェノサ すてふぁにあえれくた
上から
フィランサス ミラビリス
ステファニア ヴェノサ
ステファニア エレクタ
だそうです。
饅頭ですが、葉が出てきてます。
レアです。コアです。よくわかりません(笑)
気になる方、限定入荷ですよ~



では、通常の新着紹介♪ 
まずは、久しぶりの多肉植物コーナーより
201704285バニラシフォン
201704285エケ
20170428 バニー
20170428 5 エアプラ
センペルビウムの『バニラシフォン』が久しぶりに入荷!!ちょっぴりレアな品種なので、気になる方はお早めに
エケベリアのミックス。
サボテンのバニーちゃんも久しぶりの入荷です
エアプランツも追加入荷しましたよ~

そうそう、カクトロコさんの多肉植物一斉入荷、母の日明けに予定してます詳細決まり次第、ブログでアップしますので、お楽しみに

続いて、メーカー苗コーナーでは、ペチュニア・カリブラコアが花付きでいろいろ入ってきてますよ~
20170429 3 ぺ 深紅のつばさ
20170429 3 ぺ まさき
20170429 3 ぺ バイプレイヤー
20170429 3 ぺ スターフルーツ
20170429 3 pe
ゲブラナガトヨさんのオリジナルペチュニア!!
今週は、専門店限定色がいろいろ入ってきてます
写真上から
深紅のつばさ
真輝(まさき)
バイプレイヤー
スターフルーツ
サーモンマジック
変わり色が多くて面白いですよ~


20170429 3 ぺ ティーナ
20170429 3ぺ 朝倉ロマン
ティーナは2色で入荷
朝倉ロマンのニュアンスカラーもオシャレでしょ

20170428 2 ビビニー
四季彩農場から、八重咲きタイプのビビニーが初入荷!!!

20170428 3 キャンディクラッシュ マジカル
20170428 3 すぐらく
20170428 3 ティフォシー
カリブラコアは
キャンディクラッシュとサンシャインベリー。めっちゃきれいな花付きで、今日、ほとんど売り切れ寸前だったので、欲しい方はお早めに
ミリオンベルの、2色植え・花付き『すぐ楽ミリオンベル』入荷!!
ダブル咲き『ティフォシー』大人気です


20170429 3 いね
201704283フランネル
20170428 3 ダイアン ピンクキッス
ブラックリーフの『イネ』入りましたなんせ稲なんで、性質強いし、秋になると、稲穂出るんですって!!!かっこよくないですか???『銅葉イネ オリザdeショコラ』限定入荷です
大人気だった『フランネルフラワー』再入荷!!!この株、やっぱ物がいいから、超長持ち!!今後の再入荷の予定が立っておりませんので、気になる方はお早めに~
ダイアンサス『ピンクキッス』とても花上りの良い、ナデシコです。ナデシコ、カーネーションの親なんですね。なので、母の日にもどうかと思って、おしゃれな株も入れてみました
20170429 4 ピンクキッス 母の日
長く育てられて重宝しますよ



201704283ナツメグゼラ
20170428 3 ニゲラ アフリカンブライド
今週の八ヶ岳からは
香りのよい『ナツメグゼラニューム』と
ニゲラの『アフリカンブライド』
このニゲラもおっしゃれだよね~早く咲かないかな


20170428 3 ラベンダー
今週、イングリッシュラベンダー祭り大株・小株入ってて、選び放題
香りのよいイングリッシュラベンダーは、店頭出ししてる時にも、良い香りが広がって、気分が良くなっちゃう
毎年植えてる気がするんだけど(暑さに弱いので、夏越しに気をつけねばなりません!!)、やっぱり、今年も植えたいなぁ…


20170429 3 ダリア
201704283イエロークロサイト
20170428 3 ゼラ 
ダリアの変わり色~
グランドカバーには『イエロークロサイト』
ゼラニウムの『アップルブロッサム』と『ミルフィールドローズ』、久しぶりに入れました!!八重咲の咲き方がカワイイゼラニウムです性質、ちょっと弱いので、気を付けてくださいね


20170428 3ユーフォル
20170428 3 サンパラ ヤイアント
20170429 3 ガイラル

夏の花壇の味方!!『フーフォルビア ダイヤモンドフロスト』再入荷!!
グリーンカーテンに『サンパラソル ジャイアント』。真っ赤なお花がステキです
写真撮り忘れたけど、朝顔もいろいろ入ってきました!!グリーンカーテン、店内でも作りますよ~
ガイラルディア『サンドリーム』夏に強いお花で、派手に演出してくれますよね!!


201704292プチロータス
20170429 2 アゲラタム
20170429 2 サンブリ
見本鉢のお花でよく聞かれてた『プチロータス』入りましたよ~
アゲラタムのちょっと性質の強い子『アーティスト』これから本領発揮のシーズンです
サンブリテニアの『スカーレット』、今期初入荷!!…なんですが、そろそろ売り切れかも来週、もう一便入れておきますね。この、まぶしいぐらいの『赤』他のお花ではまねできません


20170429 2 ディスコロールセージ
20170428 4 フクシア
20170428 2イソトマ
久しぶりに『ディスコロールセージ』が入りました。この子もオシャレさんよね。黒いお花がかっこいいです
フクシアは八重咲が入荷!!
イソトマの色の濃い品種が入りました!!

20170428 2 ランタナ
20170428 2 ラグラス
20170428 2 ブラキ
夏のお花『ランタナ』
うさぎちゃんのしっぽ『ラグラス バニーテール』ドライフラワーにかわいい
ブラキカム『ホワイティ』繊細な葉もいいですよね

20170428 2 ピーチプリンセス
20170428 2 セラギネア
20170428 2 カンパ メリーベル
色変わりするナデシコ『ピーチプリンセス』
セラギネラは、とりあえず手触り最高
カンパニュラの「メリーベル」空色具合がステキ

鉢花コーナーより
今週のアジサイ~
20170428 4 ハイド ホミーゴ
20170428 4 ハイド ティファニー
20170428 4 ハイド あか
20170428 4  ハイド アナベル
『ホミーゴ カメレオン』は色変わりする品種だと思います。何色になっていくか楽しみですね
『ティファニー』はちょっとカワイイガクアジサイ。
真っ赤なアジサイは『マジカルルビーレッド』マジカルシリーズなので、緑に色変わりしていく品種です
大人気の『アナベル』入荷しました!!ホントは先週から入荷してるんですが、ブログにあげる前に売れちゃったから…(笑)


ワイルドフラワーコーナーにグレビレア入りました。
20170428 4 gurebire
『エレガンス』。グレビレアってホント、いろんな品種がありますね。見てて面白いですよ


20170421 4 バウエラ
先週入ってた『バウエラ』の小株、入荷してます。育ててみたい方、お勧め


20170428 16シルキーベリー
20170428 16 ロックローズ

シルキーベリーとロックローズという、お花を入れてみました。なんだか興味をひかれたので


20170428 2 カーネ
ちょっとだけ、ミニカーネーション入れてみました。母の日にどうですか?
母の日用のカーネーションですが、毎年一押しにしてきた『ミスターM』がカーネーションづくりをやめてしまったので、ミスターMおススメの生産者さんをご紹介いただくことになりました
そんな訳で、今年のカーネーションも期待できそうですよ
ちなみに、入荷予定は5月9日。何色が入るか分かりませんが、品質保証はばっちりです
お楽しみに


さてさて、店頭、お客様が賑わう季節になってきました我々にはうれしい悲鳴なのですが、レジに行列が出来ちゃったり、お待たせすることが多くなってしまって申し訳ありません
そんな季節ということで、今週は、石井町の『藤祭り』見てきましたよ

20170429藤2
20170429ふじ 八重
藤棚がみごと……。
八重の藤もあるんですね。
こばたけの藤は…今年は咲くだろうか藤を作りこむのって難しいですよね。
紫色のシャワーを浴びて、心が洗われた気分…

そんな訳で、来週はオール晴れマーク!!ゴールデンウィークにも突入ですよ!!!
行楽地の渋滞や、事故なんかには気を付けて、楽しい連休をお過ごしくださいね!!!時間空いたら、お花見に来てね
ではでは、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~
四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


もう春でいいでしょ?
春の陽気に誘われて、ちょっとお出かけ。
チューリップが咲いてるよ。とのうわさを耳にして、淡路島まで、お花見に行ってまいりました
ひ こうえん

淡路の花博があった、花さじきのところの明石海峡公園という、広~い公園です。きれいに管理されてるお花たちが、絵を描くように公園をいろどってて、ステキでしたよ~
お隣に、植物園あるんですけど、そこでは、『ヒスイカズラ』が、満開でした。
ひすいかずら
名前は聞いたことあったんだけど、本物を見たのは初めて。神秘的な色合いに見た瞬間鳥肌たちましたしかも、このお花があっちこっちから下がってるんですよ!!すごいお花ですね


余談なんですけど、当日、お昼から雨の予報で、帰りに雨、風が強くなってたんですけど、高速道路、めっちゃ怖かった
2輪は通行止めになってたので、結構風が吹いてたんですね
夜は、通行止めになってたみたいで、お花を運んでくれた運送会社さんが、トラックで一晩過ごしたそうです。運送会社の皆さま、ご苦労様です


神秘的つながりで、野菜コーナーに、神秘のトウモロコシ!!
20170422コーン
去年、植えたんですけど、面白かったですよ。きれいな青色が出るコーンは少なかったですけど、秋につい飾りたくなりますよねハロウィーンが楽しみです

お野菜コーナー、メーカー野菜も色々入ってきてます。時々面白いのあって、植えたくなるんですよね
201704211コリンキー20170421 1ころたん
人気のメロン『ころたん』入りました。プランターで育てられるメロンですよ


20日(木)には、野菜の育て方講習会がありました

20170421 講習会
毎年恒例ですが、今年も大盛況だったみたいですやっぱり、お家で育てた野菜は良いですよね

こちらも、四季彩恒例。子供たちにもお野菜を育ててもらおう!!ってことで、今年もやります!!『プランター栽培コンテスト!!』
20170423プランター
皆様、ふるってご参加くださいませ

20170421レジ前 デコキュー
お野菜出来た暁には、デコキューで、かわいいハート型のキュウリを作ってみませんか?
野菜作りとお弁当の時間が楽しくなる『デコキュー』、レジ前で販売してますよ~


ではでは、今週の新着です

20170421 4 CHSCHキロキスタ
観葉コーナーに、不思議なお花発見。
葉のない蘭『キロキスタ』が初お目見えです!!この蘭、根が葉の代わりに光合成するとか!!!???…そんなこと、あるんですね

鉢花コーナーより今週のアジサイ~
20170421 4 あじ ダンス はっぴ
20170421 4 あじ ババリア
20170421 4あじ エヴィータ
ダンスパーティのちょっと色の赤い子。『ハッピー』
青が華やかな『ババリア』
いろんな色が混じって見える『エビータ』は秋色アジサイなんだって


20170421 4 ゼラ ほわいとりんぐ?
20170421 4ギガ
20170421 4グロリオサ
ゼラニウムの斑入り葉『ホワイトリング』お花も八重でカワイイ
スカビオサの『ギガ』お庭に植えたお客様が大絶賛でした
グロリオサも鉢植えで入ったよ



20170421 4 バウエラ
20170420ぷろてあ
20170421 4砂漠のバラ
ワイルドフラワーコーナーで、『バウエラ』咲いてます♪『愛のかんざし』の一種らしいです
プロテアも咲いてきた~豪華!!
砂漠のバラも入荷~

20170421 ネペン アンプラリア
ネペンテスの『アンプラリア』という品種が入りました。この角度、小鳥さんっぽくないですか?ピヨッ

20170421 5 むしとりすみれ
食虫植物『ムシトリスミレ』案外かわいいお花が咲きます


多肉コーナーから
20170421 5さぼてん
20170420たにく ベビートゥ
20170420たにく ハお
20170420たにく オブ
20170420タニク うさぎ
サボテンと、ベビートゥ、ハオルチアとオブツーサ、あと、ウサギ軍団が入荷。


20170421 6キンカンライム
待望の!!(笑)『キンカンライム』初入荷!!!キンカンのように作りやすいライムらしい。…それは魅力じゃないですか!!!???
…ただ、ライムを使うようなオシャレなお料理が作れない…(笑)
ライム育てたい方~、限定入荷ですよ~


メーカー苗コーナーより
20170421 3オーガスタ
20170421 3 ぺ ライカ
20170421 3 パニックタワー
ニーレンベルギア『オーガスタ』
ペンタスは八重の『ライカ』と
でっかくなる『パニックタワー』



20170421 3 ぺ ナイトスカイ
20170421 3 パニックヂオーム20170421 3 グラリオ
ペチュニア『ナイトスカイ』
ランタナの『パニックドーム』
『グラリオ』も入りました。流れるようなカーテンになりますよ~


20170421 3 サンパ20170423すまいるさん
サンパチェンスは、色味が増えました
そして!今期タキイ種苗さんが、サンパチェンスに対抗できる品種として推してきたのが、『スマイルサン』色味もすこ~し違うのかな。今年、植えて試してみますね♪こちらの苗も初入荷!!


20170421 3 ポテンチラ スペシオーサ
20170421 2リシマキア ぼじょれ
20170421 2ロベ プリンセスブルー
20170421 2ヘリクリホワイトフェリー
20170421 2ヒメノキシス サニーダンサー イエローファンタジー
20170421 2ウルシニア アネトイデス
20170421 2アンドロサセ ラヌギノーサ
20170421 2 ゲラ インカヌム
今週のオシャレ花苗たち
上から
ポテンチラ スペシオーサ
リシマキア ボジョレー
ロベリア プリンセスブルー
ヘリクリサム ホワイトフェリー
ヒメノキシス 『サニーダンサー』『イエローファンタジー』
ウルシニア アネトイデス
アンドロサセ ラヌギノーサ
ゲラニウム インカヌム
可愛いのいろいろ入りましたよ~


20170421 3ストレプ シャーロット キャンティ
20170421 3ブルーデージー きき
20170421 3 にげら グリーンマジック
ちょっと珍しいどころのストオレプトカーパス『シャーロット』&『キャンティ』
ブルーデージーはきれいな黄金リーフ
ニゲラの『グリーンマジック』はちょっと珍しいカッコいいお花本物、初めて見た!!


201704212ラッキークロバ
先週から、よくたずねられる『ラッキークローバ』再入荷しました。やっぱ、植え付けると、きれいさが違います
20170421 2 クローバこんな感じ


201704212プラテイア
201704212ナツメグザラ
20170421 ディアスパシス フィリフォリア
プラティア
ナツメグゼラニウム
ディアスパシス フィリフォリア



20170421 3 サリーファン
20170421 3 ガザ カナリアスマシウr
20170421 2カンパ
サルビア『サリーファン』お花が咲いたらステキ
ガザニアの『カナリアスマイル』
カンパニュラの『ハーモニー』


20170421 2サルビア スペルバ ボルドー
20170421 2ゼラ フランクヘットレイ
20170421 2 じぎ ダスキーメイデン
サルビアの『ボルドー』
ゼラニウムのカラーリーフ『フランクヘットレイ』
ジギタリスの『ダスキーメイデン』



20170421 2 スファエラルケア
20170421 2 カンパ
20170421 2 アイビーザラ
スファエラルケア
カンパニュラの八重咲
アイビーゼラニウム


20170421 2 keitou
20170421 2 da-ruberuku
ちびケイトウ
ダールベルクデージー


20170420セネシオ
20170421 3 ダイアンサス 七変化
セネシオの『エンジェルウィング』
ダイアンサスは色変わりする『七変化』が入荷!!かわいい


20170421 2 どんぐり
いま、レジ前で、みんなの話題になってるこの商品。
『どんぐり』

…。そう、あのどんぐり。(笑)
トトロが森を作ってくれそうなこの企画、めっちゃ可愛いと大評判
明日あたり、家からちびトトロのキーホルダー連れてきて、飾っておこうと思います
お庭のどんぐりも、こんな仕立てにしたらかわいいかも


まだまだ寒い日あってびっくりな4月後半ですね。来週はイオンのオープンかぁ楽しみですねイオンができたら、ユメタウン渋滞も少しは緩和されるかなぁ…。
そんな訳で、来週も週半ばに雨マークついてた気がしますが、そろそろゴールデンウィークも近づいてきて、春本番ですね!!
では、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~



四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


春の陽気と春の嵐
今日はお天気でよかったですね
今週で桜も終わりかなぁ…雨が降ったら散っちゃうとこ多いですよね、きっと

今週は、雨が降る前にと、鳴門でお気に入りの桜に会いに行ってきました
20170415さくら

前のお庭も、年々植物が大きくなってきて、楽しいですあと二ヵ所、行きたいところあったんですけど、今晩の雨は荒れるのかなぁ…散っちゃうかなぁ…散り終わり寸前の花吹雪も大好きなんで、ちょっとまた覗きに行ってみようと思ってます雨上がりに、桜の花びらが地面を埋め尽くしてるのも、結構好き


桜が散っちゃう時期ですけど、今からはどんどんお花が咲いてきて、ウキウキが止まらない季節になりますよ
応神店、店内でもお花見出来ちゃったりして
20170415プルナス グランヂュラス
20170415アメリカハナズオウ トラベラー
苗木コーナーで、花径1.5㎝くらいのカワイイ桜の花を咲かせてる木!!
『プルナス グランデュロサ』という、庭桜の一種。お花がびっしり咲いてて、超カワイイコンパクトに育てられるので、一人花見用にもステキ
紫色の枝垂れが美しいのは『アメリカハナズオウ トラベラー』こちらは、作りもステキ


さて、店内のお花見ができるのは木だけじゃないですよ!!
今週の新着紹介です~


20170415ラベンダー
20170415らべ シャインブルー
20170415ラベ シルバーアヌーク
20170415らべ ピンクロリポップ
まずは、香高いラベンダーたち!!
富良野ラベンダーは花色も良く、株もきれいに入荷しました!!
ポット苗は、A級株の『シャインブルー』香りも最高です!!
イングリッシュ系の香りのよいラベンダーは、夏の高温多湿による蒸れが大敵ですので気を付けてくださいね

シルバーリーフに、紫花のうさぎちゃんは『シルバーアヌーク』お花が終わった後のシルバーリーフもステキです
先週に続いて、人気のピンクのうさぎちゃん『ピンクロリポップ』再入荷しました!!!


20170415まーが サンクスマーガ
20170415マーガ ももこ
20170415ユリオプ フィリップ
今週のマーガレットは、『サンクスマーガレット』という、クリーム色の品種。寒さがあると、赤っぽい色が出てくるそうです。色変わりする子ってちょっと魅力的
『ももこ』はちいさな八重咲の品種。ほんと、モモコって感じです(笑)
マーガレットじゃないけど、キク科ってことで、ユリオプスデージーの斑入り品種『フィリップ』ちょっとオシャレでしょ


20170415バーベなスター
20170415バーベなエストレラ
20170415バーベナ ピンクポップ
バーベナ類は、『ハリケーン』シリーズのミックス植え(ハンギング鉢です)
『エストレラ』シリーズは3色ミックス植え
大人気の『ピンクポップ』はコバも買いました(笑)なんせ、かわいい(←バカの一つ覚え(笑))


20170415サンパラ
20170415トレニア カタリーナ
20170415ペンタス
メーカー苗軍団は
緑のカーテンにも人気の夏のお花『サンパラソル』が入荷!!(サンパラソルジャイアントはまだ入荷してませんのでもう少しお待ちください!)
こちらも早くも夏のお花 トレニアの『ブルーリバー』開花期間が長くて重宝します
ペンタスも夏のお花ですね。『ライカ』という、八重咲の品種が入荷しました!!


20170415パッション
グリーンカーテンつながりで、パッションフルーツの苗、入荷しました!!
ちなみに、パッションフルーツは、30度を超えると、生育が止まりますので、今年買ったばかりの小さい苗だと、1年目はグリーンカーテンまでにならないことが多いですよお気を付けください。


20170415ダイアン グランズフェイバリット
20170415ライスフラワー
20170415ぶ フランネル
色味のオシャレなダイアンサス『グランズフェイバリット』
ライスフラワーは、みっちゃんが大絶賛してたので再入荷しまた(笑)
フランネルフラワーもあっという間に売り切れてたので、再入荷です


20170415デルフィ
20170415シシrンチューム
可愛い色味のデルフィニウム、入荷しました。1番花が咲いた後、うまく咲かせられない方、多くないですか??1番花を切り戻したときに、茎に空洞が開いてると思うんですよ、その空洞に雨水なんかが入ると、腐りやすくなるそうです!!雨よけ、試してみてくださいね
シシリンチュームがブルーと白で入荷しましたニワセキキョウなんですけど、これ、雑草のニワゼキショウと少し種類が違うんですって。確かに、雑草の方は1年草で種でガンガン増えてるイメージですけど、今回入ってる子は多年草なんだそうです。お花が終わったら、切り戻すと、また咲くらしい。…へぇ…何を隠そう、コバ、雑草のニワゼキショウが大好きで、種を取ってはお庭にバラまいてるんですよ。なかなか根付きませんけど(笑)今度は、こっちも植えてみようかな…


20170415都忘れ」
20170415ユーフォル ミルシナイツ
20170415こけさんご
大人気の都忘れも、再入荷しました。今回で最後かもお買い忘れのないように!!!
ユーフォルビアの『ミルシナイツ』お花もかわいいんですけど、一回大株にしてみたい植物です!!
『コケサンゴ』入荷しました!!毎年見ても飽きない可愛さ


20170415だしりりおん
20170415だしりりおん2
こないだ、ブログにあげたら、次の週に爆発的に売れてしまったユッカ『ロストラータ』
…えっ!?そんなに気になりました???やっぱり、隣に置いてた親株が高価だからなのか…(笑)
あまりにも一瞬でなくなってしまって、いや、これから、お店で育てようと思ってたのに…と、慌てて、業者さんにもう一回探してもらいました!!で、見つけたーーーーー!!!!
…ということで、今度は『ロストラータ』単品で、1ケース入荷しました!!まだ気になってる方いらっしゃいましたら、ぜひ!!これでお店でも育てられる
で、その隣に、新たに入荷した「ネギ」(笑)こちらは『ダシリリオン』ユッカと同じく、耐寒性に優れ、地味~に大きくなる植物です。『ブラックボーイ』という植物によく似てるけど、ちょっと違うんだって。幹の太いのは年数たってる証拠。店頭の物は、ほんと、ネギです。それも細ネギ。いつになったら大きくなるのやらこっちも植えてみようかな
両方とも、乾燥気味管理みたいなので、気を付けてくださいね



20170415ロータス ブリムストーン
リーフコーナーに『ロータス ブリムストーン』入りました!!ほわほわの黄色い葉が思わず触りたくなっちゃう

20170415ぎぼうし
20170415エレムルス
シェードコーナーにギボウシ入り始めてます!!黄色の葉もステキですよね
宿根草コーナーに『エレムルス』の芽出し苗到着!!苗、初めて入れたんですけど、エレムルスって結構色味あるんですね各色数ポットしか入荷してないので、気になる方はお早めに


20170415あじ ハワイアンジュピター
20170415アジ エンドレスサマー
鉢花コーナー、今週のアジサイは
『ハワイアンジュピター』と『エンドレスサマー』
写真撮るの忘れたけど、オシャレな赤の『beni-紅-』という品種も入ってます!!


20170415ペラ ミヤビ
20170415くれ ビエネッタ
20170415カンパ マジックミー
ペラルゴニウムもちょくちょく入荷中!!ピンクの『ミヤビ』も豪華です!!
今週のクレマチスは『ビエネッタ』。人気の『ヤング』も入ってます♪
カンパニュラの『マジックミー』色の濃さが魅力的です

20170415開運黒竹
ちょっとめずらしい『開運黒姫』ちょっと小さな竹です。竹って大きくなりすぎるんですけど、ビューンって伸びないタイプ!!朱竹の枝替わりらしく、おとなしめの細い黒竹はスッキリしてステキですよね


20170415ぱんだ
そういえば、観葉コーナーで上見上げたことありますか?最近、横ちゃんが、上に吊るの好きでいつの間にか、いろいろつりさがってるんですね気が付いたら『バンダ』入荷してました!!
いつも思うんですよ。名前が🐼(パンダ)だよな…って。なんで「バンダ」なんだろうって。パンダで、いいじゃないですか、ねぇ?(笑)



20170415たにく 斑入りタイトゴメ
20170415たにく フィッシュボーン
20170415たにく プラチナドレス

多肉コーナー、新着!!
斑入りのタイトゴメ!!
あと、入ってたの、紹介したかな?『フッシュボーンカクタス』
『プラチナドレス』は人気あったみたいなんで、再入荷です

20170415ぶらんど とまと
野菜苗コーナーいつの間にか、メーカー物のトマトがわんさか。いろいろ作ってみたいなぁ…。

写真撮り忘れたメーカー苗
カリブラコアの『レモンスライス』
ペチュニア『ナイトスカイ』
めっちゃ花上りの良い大株で入荷してます

今日は、日中が晴れててお客様が多かったんですね
みんながお野菜やお花を買ってるのを見ると、コバも早く植えたくてしょうがない…。(笑)
来週も、暖かく晴れることを祈りつつ、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~

四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


桜の季節

眉山の桜は満開だとか?
上板と鳴門は5分くらいだったかなぁ…

今年の桜は一週間遅いそうですね次のお休みが雨にかかっちゃう…お花見どうしよう…

急に暖かくなって、お庭の植物たちも喜び始める季節ですね寒いの、戻ってこないといいなぁ

お天気いまいちの週末ですが、今週もいろんな植物が入荷しましたので、ご紹介しますよ~

まずは、珍しい植物たちから。
20170409リドレい
20170409あり
コウモリランも品種が色々あるんですね。ちょっと珍しいどころの『リドレイ』という品種が入荷してます。ちまっとしてて可愛いです
『ヒドノフィツム フォルミカム』 へんてこりんな植物なのですが、「蟻の巣玉」と呼ばれているらしく、着生植物なんですって。で、塊根の中が、いくつもの部屋になってて、アリと共生するらしいです。
珍しい植物もあるものですね。ちなみに、蟻と共生してるときは、蟻の餌や、排せつ物が養分になるのだそうな。
店内突き当り、エアプランツコーナー付近に飾ってるので、ぜひ、見てみてくださいね



20170408A.jpg
20170408プロテア
20170408aレモンハニー
ワイルド植物軍団より
『メリアンサス マヨール』花付きで入荷しました
この子もなかなかクセのある植物みたいですね。大きなブルーグリーンの葉が美しい反面、木が全体的に毒だとか!?独特の臭気を放つとか!?
まぁ個性的だこと(笑)結構大きくなるのが早い木らしいですけど、去年ぐらいに、外に出してたのが冬越えた気がします。結構強い子です今から花咲くよ~

最近入荷してなかったプロテアたちが入荷しましたやっぱかっこいいよね

切り花では有名なセルリアの新品種『レモンハニー』コンパクトタイプだそうですよ



20170408多肉 けいりど ユーフォル
20170408多肉 うさぎかくれんぼ
20170408多肉 ネッリー
多肉植物コーナーは、今週は曽田植物園さんの多肉が色々と…。
『ケイリドプシス』とユーフォルビアの『オベサ』
うさぎのかくれんぼはセダムのビアホップですねきっと。うさぎさんカワイイ
メセンの『ネリー』入りました。何度見ても、口、ですね(笑)

ペチュニア類、新色続々
20170408ぺ 17 ほまれ イエローマジック ゴールドクラシック
20170408ペチュ アゲハ
20170408ぺちゅ アンティーク

花の色や形、香にこだわりをもって品種改良されてるゲブラナガトヨさんの新着ペチュニア群!!
話題に上ること間違いなしの17(セブンティーン)はグリーンと白のオシャレな品種!!穂希(ほまれ)とゴールドクラシカル・イエローマジックも、こだわりのオシャレ色です
『アゲハ蝶』のなんとも珍しい色味。
『アンティーク』もこだわりの色味ですね
各色、追加入荷がないかもしれませんので、気になる品種がありましたら、お早めに


20170408ペチュ クリームソーダ
20170408ペチュ うつりぎ
20170408ペ流れ星
ハルディンさんのグリーンは『クリームソーダ』
『移り気』色味が変わるので、一株でグラデーションが楽しめます
タキイさんの『流れ星』シリーズ。園芸店のみで扱える色味がありますので、ぜひ、見てみてくださいね


20170408ラベンダー ゴースト
20170408さんぱ
20170409ダリア

新着のおススメ!!
ラベンダーの新品種『プリンセス ゴースト』シルバーリーフにピンク花。いままでなかった色の組み合わせ♪
夏に向けて人気の『サンパチェンス』初入荷!!まだ色味がそろってませんが、とりあえず、早く植えたい方に
ちなみに、夏に向けてのニューギニアインパチェンス系、今年はタキイさんの『スマイルサン』という品種が出てきます(20日くらいの入荷予定です)この子、けっこうサンパチェンスに対抗できるだけの強さを備えた品種らしく、今から入荷を楽しみにしてます大鉢作って比べてみたいなぁ
皇帝ダリア入りました!!ついでに皇帝ヒマワリも入りました!!数量限定お早めに

20170408りとるちゅちゅ
20170408ペラルゴ グラジオーサ
20170408ダリア
20170408サンビタリア

香りのステキな『リトルチュチュ』満開になった時のふんわり感もかわいいです
ペラルゴニウムの『グラジオーサ』派手目のお花がかっこいい
ダリアも花付き入りました!!豪華ですよね
サンビタリア、一便目です今年は、なぜかタキイさんの『クスコ』という品種がなくなってしまってて、仕方なく、『スタービーニ』でカバーグレートイエローの方が、少し大輪気味。スタービーニの方が、少しかわいらしい感じのお花です比べてみてね

20170408ベロニカ シルバーシー
20170408フロックス
20170408 たエーデル
20170408 たセントーレア
20170408ガイラルディア
珍しい苗物軍団からは
ベロニカ シルバーシー
フロックス ラベンダービューティ
エーデルワイス
セントーレア プルケリマ
ガイラルディア ガリア大株
が入荷しました



20170408マーガ
20170408みやこわすれ
20170408菊
マーガレット
都忘れは大株で入荷!!
菊もちびちびと入ってきてます。


けっこういろいろ入ってきたので、写真並べていきますよ~

20170408ハーブ ニーム
20170408はなほたる
20170408プラティア
20170408セリ フラsミンゴ
20170408すずめうり
ハーブコーナーにニーム入りました。虫よけに。写真ないけど、ホワイトセージも入りました。石の浄化に使うとか??
ハナホタル 再入荷!!たぶん最終入荷です!!お早めに
セリのフラミンゴ。寄せ植えに♪
琉球スズメウリ入ってます。知る人ぞ知る、可愛い実がなります


20170408姫ウツギ
20170408れdっど5
20170408ラベンダー
20170408ラナン ジューアン
ラナンキュラスの「シューアン」という、珍しい品種!!チューリップみたい

20170408ピメレアサラ
20170408バラ スイートチャイオット
20170408ハイド うたげ

ピメレア『サラ』
芳香のある、かわいいミニバラ『スィートチャリオット』
ハイドランジアは今週は『うたげ』という品種を入れてみました

20170408バーゼリアピッコロ
20170408スズラン
バーゼリアの『ピッコロ』
スズランも再入荷!!


20170408クレマ 火炎
20170408クレマ モンタナ
20170408クレマ カイゼル
20170408きんりょうへん
花付きのクレマチスは上から
火炎
モンタナ系エリザベス
カイゼル

あ、キンリョウヘン入ってます。蜂、集めたい方に


201470408きもみじ
20170408きかりすて
20170408き 海道
もみじ各種
カリステモンとメラレウカ各種
ハナカイドウ入ってます可愛いよね、このピンク


20170408き セアノサス
20170408き じゃからん
斑入りのセアノサスとジャカランタの接木苗。
希少品種らしく、どちらとも高価だよ。ビックリしないでね


20170408ネペン2
20170408ネペン
20170408シダ
かわいいネペン入りました。
あと、コルク付けのシダもオシャレ

20170408 1 ぴーまん
野菜コーナーにめっちゃ辛いピーマン入ってます。辛いの嫌いな方、近づかないように!!(笑)


最近、いろんなものの入荷が多くなってきて、頭が混乱中。全部ブログにあがってない気もしますが、面白いものあったら、どんどん入れていきますので、ぜひ見に来てみてくださいね

そうそう、人気のバーベナコーナーでこんな品種を見かけました20170408バーベ レッドスターじゃないほう
バーベナのレッドスターのスターになってない子。
全体のなかで、2枝だけ、白い線が入らず、普通の赤い色です。斑入りなんかも、先祖返りしたりして、元の色に戻ったりすることあるんですけど、今日、この子を見てて、「スターになりたくなかった子なんだな」と、ふと思いました。
「私、普通の子に戻ります!!」(←キャンディーズ的な?(古い??))周りがスターだらけなら、普通の子の方がかえって目立ってる気もするんですが(笑)
そんなわけで、一人古い考えでニヤニヤしながらバーベナコーナーの水やりをしていた、土曜日の朝でした(笑)


さて、今週末は雨だけど、雨でも、花見は強行かな!?
来週は空模様とにらめっこしながらになりそうですが、温度は落ち着いてきた来たするので、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょうか











四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


多肉日和(*‘ω‘ *)
4月突入~
昨日は寒かったですけど、今日はお昼から少しあたたくて、店内のネメシアの香りに癒されていたりして
20170331エレーヌ

今週は、ちょっと時間があったので、多肉植物を大量に仕入れてみました
20170401タニク
20170401タニク ハオ
エケベリアを中心に、結構レアなの、入ってます
久しぶりにカンテやラウイも入りましたよ~エケベリア好き集まれ~

最近、品切れ気味だったハオルチアもいろいろ入れてみました
人気のオブツーサ多めに入ってます

写真撮り忘れたけど、メセンも少しカシミアヒントニーと、セダムもいろいろ。


ちょっと寒い日もありますけど、春のシーズンに入ってきたので、講習会やイベントなんかも
20170331講習
水曜日(5日)は、飯尾先生の「洋ランの植え替え講習会」がありました。
毎年恒例の講習会ですが、ランの育て方の基本が分かるとあって、今回も盛況でした

20170401松村さん
今日は、ガーデンデザイナー:松村貴美子さんによる『ガーデンデザイン(お庭の設計図)のススメ』の説明会がありましたお庭を造りたいけどどうしていいか分からない方に、ガーデンデザイナーさんがお手伝いできることの概要を説明してくれます
お庭を1から作ろうと思うと悩むことって多いですよね~もともと、ガーデンデザイナーの仕事ではこんなことができますってお話ししようと思ってたんですけど、結果、お庭の相談になってたみたいで、皆さん、真剣に相談されてましたよ~


店頭はもう春。今年は、花付きの豪華な苗も、ガンガン入ってきてて楽しいですよ~
今週の新着です

ペチュニア類は、品種がどんどん増えていきますね
20170331ギュ 湘南ベルデ
20170401ぺちゅキスオブッファイヤー
20170331ギュギュ
『湘南ヴェルデ』は、八重咲きタイプで、グリーンが入る、新しい品種!!ちょっとレアですよ~この企画はほとんど出回りがないので、現品限りの販売になるかもです。気になる方は、お早めに~
斑入りペチュニアの『キスオブファイヤー』お花少なくなっても、葉色が素敵で目立ちますよね
コンパクトにまとまるペチュニアの『ギュギュ』一重に、八重咲き、カラーラインナップも全色そろいましたよ~

20170331バーベナ
20170331バーベナ レッド
20170331スパイシーベル
バーベナも最近色味が増えてきましたね~
ハートビスケットのシリーズにレッドスター。派手でオシャレな品種が続々登場予定ですよ~お楽しみに!!
ワーレンベルギアの『スパイシーベル』、近場に見本置いてありますけど、一株でもモリモリ真っ白のお花がびっしり咲くのが楽しみですね


20170331フランエル
20170331ユーフォルえ
20170331ユーフォル
とっても株の良いフランネルフラワー。『天使のウィンク』コンパクトタイプなので、株の乱れが少なくて、お花上がりの良い品種ですコバ、ドライフラワーにするんだ
今週、ユーフォルビアが色々入ったんですお手入れ簡単、不思議なお花が目を引きます

20170331はーぶ
20170331ハーブモナルッダ
ハーブ類いろいろ入りました!!
人気のバジルとコリアンダー、山椒も入ってます。バジル、まだちょっと寒いかもですけど。

20170331ユッカ
ユッカの苗、入りましたよ~今はまだネギみたいな苗ですけど、何年か経てば、後ろにあるようなリ立派な株に成長します!!成長を見守りたい方、募集中!!


2010401でるっふぃ

20170331レックス
20170331ビデンス
ブルーのステキなデルフィニウムが入荷!!
レックスベゴニア入りました。クルクルの不思議な子も入りました
ビデンスは八重咲タイプ。黄色の華やかさもこれからのシーズンにぴったり


2010401ニゲラ ブルースター
2010401ベリウム ペビリアン
20170401ポテンチラ カラブラ
今週のレアな苗物たち
ニゲラ『ブルースター』
ベリウム『ペビリアンデージー』
ポテンティラ『カラブラ』
可愛いお花が多くて、つい育ててみたくなっちゃう


20170401マーガ
20170331マーガ
2010401マーガ シンウリーコーラル
育てやすさで一押しのマーガレットは大人気の『ウォーターメロン』が大量入荷!!
大鉢もでてきて、そのまま飾りたい方にもおススメ
一番下の、少し違う色の子は『シンプリーコーラル』咲き始めはクリーム色から。コーラルピンクに色変わりするオシャレな品種です


20170331オステオ さくら
20170331オステオ2
同じくキク科のオステオスペルマムも大鉢入ってます~
パティシエの『ラズベリーパフェ』この子も色味がかわいいでしょ



20170401リーフゴンフォス
20170401クローバ
20170331ブルネラ

リーフコーナーには、シルバーリーフがステキな『ゴンフォスティグマ』
あと、四葉のクローバーは再入荷ですちょっとした贈り物にも喜ばれますよね
シェードコーナー(日陰植物コーナー)奥で、ブルネラのお花が咲き始めました!!このブルー、可愛くて大好き


鉢花コーナーには、アジサイがいろいろ。今週は赤、ピンク系がメインだよ
20170331ハイド ダンパ
20170331ハイド ダンパ赤
20170331ハイド あか

やっぱり人気の『ダンスパーティ』
新品種、ダンスパーティの色の濃い品種『ハッピー』
赤の色が変わっていく品種『マジカル グリーンファイヤー』咲き進むと緑色に変化していくカッコいいアジサイです咲き始めは淡いピンクからなんですよ


20170331ペラルゴ
20170331ラベ ピンクロリポップ
20170331ニオイバンマツリ
20170331オオインコ
鉢花コーナーには、ペラルゴニウム各種。
ラベンダーは『ピンクロリポップ』がけっこう目を惹いてます。
ニオイバンマツリ、初入荷!!これ、お庭で咲くころには、結構皆さん探されるんですけど、お花が白とブルーが混ざるんですね。で、香がいい。…香りがいいのはポイント高いです。コバ的に(笑)
観葉植物コーナーに『オオインコアナナス』入ってます。斑入りです。葉っぱのインパクトが凄くて、つい仕入れちゃいました。
キレイですよ~


そうそう、昨日今日と、世の中結構イベントで盛り上がってる??
昨日はプレミアムフライデー。
今日はエイプリルフール
…え!?そんなに盛り上がってない??(笑)コバだけ、波に乗り遅れてるのかと思った(笑)
あ~!!!!!嘘つかなきゃ…ウソ…ウソ…。
…。案外急には思いつかない下準備が必要ですね(笑)



今年も、阿波市で、オープンガーデンやるそうですよ~
20170402阿波オープンガーデン

応神店、店頭にて阿波オープンガーデンの広告、配布してます♪ぜひ、行ってみてくださいね
今年は、コバもちょっぴり参加するかも
見つけた方は、気軽に声かけてくださいねもしかしたら、何か特典があるかも(笑)
今日はエイプリルフールですけどね


ではでは、桜前線はあと1週間~2週間ほどだそうで、県下の桜の名所、募集してます。(コバが行きたいだけですので、お店に来た時に教えてください(笑))サクラ♪サクラ♪♪
来週は、気温が上がるそうですよ~よ~し!!!みんなでお庭に出よ~
ではでは、来週も、楽しいガーデニングライフと参りましょう~
プロフィール

shikisai engei

Author:shikisai engei
徳島県に2店舗あるガーデンセンターです。
野菜苗、花苗の生産直売を中心にたくさんの種類を取り揃えています♪

<応神店>
徳島県徳島市応神町西貞方鷹の橋7-2
TEL:088-641-6565
応神店

<石井店>
徳島県名西郡石井町高原字中須135-2
TEL:088-675-3939
石井店

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
スタッフ紹介
四季彩のスタッフを紹介します! 2月から、メンバーチェンジがありました!(^◇^) 完全なスタッフ紹介は新HPで、仕上がり次第アップする予定ですので、どうぞお楽しみに

<石井店>

かずえ3
まとめ役 かずちゃん
好きな植物:月下美人

近藤君小
しっかり者 ドゥー
好きな花:ペラルゴニューム

がいちゃん2
ハッスル がいちゃん
好きな花:ダリア

<応神店>

タオル2
わんぱく店長 タオル
好きな花:バラ

コバ2
元気印 コバ
好きな花:サンダーソニア

DXよこちゃん。_edited-1
ざっくり よこちゃん
好きな植物:胡蝶蘭

<生産農場>

staff_tamtam.jpg
のんびりタムタム
好きな植物:観葉植物


RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード