*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


ホワイト??クリスマス!!(^◇^)
いつのまにか一週あいちゃって、クリスマスです~!!
ホワイトクリスマス…というか、夕方から雨??北の方では大荒れだとかで、サンタさんは無事配達できるんでしょうかちょっと心配です。(2,3日前にフィンランド辺りを出発したそうですよ)余談なんですけど、サンタさんが乗ってるソリを引っぱってるトナカイさん、名前がルドルフだって、知ってました?コバは昨日初めて聞いたんですけど、(ホントかウソかは定かではない)名前があるなんて知らなくて、ちょっと嬉しくなりました今度、見かけたらパンでもあげてみようかな…お仕事中のトナカイさんにエサやったら、サンタさんに怒られますかね(…てか、サンタさんになかなか遭遇できないですけどね(笑う)

そんなことを考えてられるほど、お店は暇な季節になりました(笑)なんせ、寒いですから
でも、寒い中、オシャレなお花も入荷してるんですよクリスマス仕様??キラキラジュリアン!!
らめじゅり
ハボタンがキラキラしてるのとか、ポインセチアがキラキラしてるのは有ったんですけど、今年はジュリアンもキラキラしちゃった!!ちょっとワンポイントにかわいいです

後は球根植物が頑張ってます
ラナン
ラナンキュラスは、この時期お花がとっても長持ちするので、なんか得した気分

クリスマスなんですけど、気分は年末!?早いもので今年もあと一週間ですね
ってことで、お正月用の寄せ植えも入荷してます
正月
お金持ちになりたい人!金の成る木が花付きで入荷しましたちょっと縁起がいい気がします花月


明日は今年最後の日曜日。
徳島市民なら、徳島マルシェに行ってみませんか??ボードウォークで、露天やってるんですけど、今月は四季彩もちょっとからんで、野菜のコーナーを出展してます今日、その商品の集荷があったんですけど、オモシロ大根が勢ぞろいしてました
これは盛大にできるぞー
マルシェ
マルシェ
マルシェ

あと、ディスプレイ用にパパイヤが切り倒されてきてました
パパイヤ
…何に使うんだろ…。それは見に行ってのお楽しみに
明日は寒そうだけど、お天気はそんなに悪くないみたいだし、年末で忙しいだろうけど、クリスマスなんで、時間のある方はぜひお出かけ下さい

そんな訳で、なんだかんだと今年もあと一週間!!寒そうだけど31日まで元気に営業してますので、時間に余裕のできた方、遊びに来て下さいね
四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


さぶッ★
急に寒くなった12月。
なぜかって、コバがお休みだから…。どうやらコバは低気圧を背負って歩いているらしい(笑)
いいんだ…コバ、雪とか好きだし

寒くなったから、店頭のお花でも、寒いのが嫌いなお花達が心配な今日この頃…。

今週はシンピジュームが大量入荷して、売り場を埋め尽くしてます。シクラメンも変わり品種が色々入ってきたので、選びやすくなったかな
コーナー
シンピジュームも品種はいろいろあるんですけど、今回の入荷で気になったのはこの品種
シンピ
代わり色のシンピっていって入れてもらったんですけど、とってもステキな色のシンピです
シンピ
見ようによっては菌色の花びらに、ベルベット色のリップで、超高級な雰囲気品種名が「狐のは」っていうんですけど、なんて読むんだろう…きつねのは??このは??
名前の由来がちょっと気になります贈り物にも間違いなしのステキなシンピです

それから、クリスマスローズの苗が入荷し始めてますクリスマスローズ
今年はダブルのやすい苗をイロイロ買って、何年後か先の楽しみにしようと思ってますちなみに写真は今日入荷の希少種セットです八重のステキな品種だよ

コバタケでは、山芋の収穫が最盛期怖いもの見たさで植えた紫ヤマイモが…。怖かった(笑)
普通のヤマイモなんですけど、すごい紫色で、切ると持ってる手まで紫になるようなヤマイモですおろしにすると、毒々しいまでの紫色で、まさかとはおもうけど、ダシ醤油を入れたら大変なことになるのでは…と、すりおろすところまで見届けて、逃げてきました(笑)みんなの意見聴いてから、食べてみようと思います
12月の土日に石井店で産直コーナーやってます集まってるのは大根とかレタスとか、珍しいところではオレンジカリフラワーとかかな
まるしぇ
あと、野菜のソムリエさんオリジナルのホットドリンクやってます(石井店だけ)こちらは、スダチと、ユズと、やまももがありますピンクの液体が不思議なやまももは案外美味しいですよ。甘いから、賛否両論ですけど。一度ご賞味あれ



四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


わたわたの一日★
早いもので、今年もはや12月。
で、3日過ぎて今日は第一土曜日生田誠治先生の寄せ植え講習会の日です
今日の花材は梅やハボタンを入れたお正月使用アレンジって感じでしょうか…
最終的に、枝物をクネクネまげて飾りつけするのがとっても楽しい、オリジナリティあふれる寄せ植えになったと思います
作品
これは先生の作った作品なので、前回同様、『使えるワイヤーボール』が飾られてますこのほかにも、お正月シーズンになると出てくる、松ぼっくりの銀色のやつとか、お正月飾りとか、何で飾りつけても案外おもしろいです

花の植え込みも、冬仕様なので、けっこう鉢にギュウギュウに詰め込まれてます育ってきたらハボタンをはずして、ビオラを大きくすると、また一味変わったアレンジになります外に置いて長く楽しめる寄せ植えです

そういえば、今日の講習会は参加人数28名。たくさんのご参加ありがとうございました石井店でも場所が狭く感じるほどたくさん来ていただきまして、ワンヤワンヤと大騒ぎ最後の枝物をアレンジするあたりでは、得意不得意が出たみたいで、熱心に考える方から、一瞬で出来上がってしまう人まで様々で、みんなステキなアートになっててそれぞれステキでした
12月
↑先生も楽しそうです

そんなわけで、今年の石井店での講習会は今日で最後です来年は応神店スタート、1月7日土曜日ですまだ、予約に若干の余裕がありますので、気になる方はお気軽に参加してみてくださいね


で、店頭の話題なんですけど、今週はシクラメンがたくさん入荷してきて、フリンジ咲きだったり、初お目見え品種だったりで、コーナーが一気に華やぎましたこれからお日さまと肥料やりを駆使すれば4月・5月まで咲き続けますので、育てがいのあるお花ですよね
しくら
しくら2
しくら3
いやいや、色々な形があって迷っちゃうキャッ

あと、畑の話題ですが、石井店の知恵袋、遠藤ちゃんが、裏の畑から取ってきてくれたこんな実。
ヤマボウシ
ぱっと見、タニシの卵を思い出したのは私だけでしょうか…コバは初めて見たんですけど、ヤマボウシの実らしいです。食べられます
割るとこんな感じ
ヤマボウシ2
見た目はちっちゃいスモモみたいな感じですが、味が干し柿でした(笑)
味の表面はよくよく見るとちっちゃいぶつぶつがあって、なんか、タコの足みたい(笑)
え!?あんまり食べモノ扱いされてないって??いえいえ、初めてみる果物に感動してたんですが、伝わりにくかったですかね??(笑)
四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


さむ~い★
やっぱり11月も終わりに近付くと寒くなるものですね…
テレビのショッピング番組で、手首に巻くと指先まで暖かくなるバンドみたいなのをやってて、ちょっと、あれ、欲しいって思ってる今日この頃ですこれから、もっと寒くなりますよね…
あ、でも、ときどき木枯らしが吹いて、落ち葉がクルクル回ってるのを見るとちょっと嬉しくなりますなんだか、自然って芸術だな…と思って(笑)

今週の入荷でイベリスのきれいなお花が入荷しました冬の花壇ではけっこう重宝する真っ白のお花ですiebrisu寒さには強いので、寄せ植えにオススメ

クリスマス仕様で、もみの木もどきも入荷して、クリスマス用に飾りつけなどしてみました
turi-
だって、心躍るクリスマスだもの何なんですかね、このクリスマスに対する浮かれ用(笑)キリスト教徒じゃないんですけど。

そうそう、あと、バラの大苗が少し入荷してきました
bara

バラ…うわぁ来年が楽しみ
春のブログにアップしたかもしれませんが、コバ宅ではピエールドロンサールっていう、すっごい初心者向きの有名なバラがあります無謀なコバはそのぴえーるを鉢植えにして育てようとしたんですが、3年たっても大きさが60センチくらいだったんですね。ついでに花がほとんど咲かない…このバラ、有名なバラの割に大したことないな…とか思ってたんですけど、バラの育て方講習会に行って、ぴえーるの性格をきいてビックリ鉢植えじゃどうしようもないほど大きくなる品種なんだとかで、あわてて、お庭に放してやったんです↓噂のぴえーる★入荷中です
pie-ru
すると…。60センチしかなかったピエールが1年目で花を咲かせました。
おぉ…カワイイ
で、お庭に放して2年目で、こんな感じです
pie-ru1
冬に誘引して、葉が出始めた頃。

で、花の咲き始め
pie-ru 2

でもって、全開
pie-ru3


バラってステキ
品種によって性格が違うので、ちゃんと環境を整えてやると、とってもステキにお花を咲かせてくれます
調子に乗って去年もう一本バラを買ったんですけど、植え込んだ場所のお隣に家が建ってしまって、日陰になってしまった…この冬の間に移動しようかと思案中です

そんな訳でちょっとバラの世界をかじって調子に乗ってるコバなのでした今年も、バラ友募集中です(笑)

四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


暖かな11月
今日は家を出た瞬間に、「空気なまぬるッ」ってびっくりしました。
おとといとかすっごい寒くて、冬だ冬だと思ってたのに、拍子ぬけです

急に暖かくなって油断しそうですけど、週明けとか寒くなるとか!?
屋根の下にはいるけれど、ちょっと危険地帯にいるポインセチアとシクラメン軍団をお引越ししました。ついでにクリスマス仕様のイルミネーションもちょっと付けましたよ。
クリスマス2
今週はポインセチアの品種が色々入ってきて、赤やピンクやマーブルやけっこう楽しいです

お昼の間はあまり目立たないイルミネーションです。夜はきれいなんですけど、夜はお客様来られないから、結局、スタッフが一番楽しんでます。夜は本当にきれいなんですよ

で、クリスマスコーナーの端っこに、寄せ植えのコーナーも少しだけ。雑貨も少しだけ。
クリスマス

ちょっぴりクリスマスっぽくなったので、そろそろ有線もクリスマスソングに変えようっと

もう少し写真を撮ろうと思ったんですけど、カメラのメモリーが壊れた(笑)
何なんですかね??機械の事はさっぱりな私的には何が起こったかさっぱり分かりませんう~ん…。
代打でコバのカメラからメモリーをとってきたら、こっちはメモリーが一杯だったデジカメって便利ですけど、写真撮りすぎて、データ整理が追いつきませんよね早めに新しいの買って、来週はもっと写真を載せたいと思います

プロフィール

shikisai engei

Author:shikisai engei
徳島県に2店舗あるガーデンセンターです。
野菜苗、花苗の生産直売を中心にたくさんの種類を取り揃えています♪

<応神店>
徳島県徳島市応神町西貞方鷹の橋7-2
TEL:088-641-6565
応神店

<石井店>
徳島県名西郡石井町高原字中須135-2
TEL:088-675-3939
石井店

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
スタッフ紹介
四季彩のスタッフを紹介します! 2月から、メンバーチェンジがありました!(^◇^) 完全なスタッフ紹介は新HPで、仕上がり次第アップする予定ですので、どうぞお楽しみに

<石井店>

かずえ3
まとめ役 かずちゃん
好きな植物:月下美人

近藤君小
しっかり者 ドゥー
好きな花:ペラルゴニューム

がいちゃん2
ハッスル がいちゃん
好きな花:ダリア

<応神店>

タオル2
わんぱく店長 タオル
好きな花:バラ

コバ2
元気印 コバ
好きな花:サンダーソニア

DXよこちゃん。_edited-1
ざっくり よこちゃん
好きな植物:胡蝶蘭

<生産農場>

staff_tamtam.jpg
のんびりタムタム
好きな植物:観葉植物


RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード