*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


変な天気が続きますね…
生産農場のやっしぃ♪です。

せっかく温かくなってきたと思った矢先、まるで2月に戻ったかのような寒さ 寒くて風邪引きそうです


そんな中、かわいらしく元気に咲いているのがコチラ↓↓↓
201004070744000.jpg

ガーベラです

以前、1月13日の記事で育苗中のものを紹介致しましたが、あれから3ヶ月近く経ち、ようやく咲きそろってきました


まだまだ成長途中のものもあり、順次お花が上がってきております☆
201004070743000.jpg  201004070743001.jpg


とはいえ数量には限りがございますので、可愛らしいガーベラをお求めの際はお早めにどうぞ

201004070745000.jpg

四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


時間とともに…
生産農場のやっしぃ♪です

今回は現在好評販売中であり、大活躍中の“マリーゴールド”の成長を逆回し

201003310838000.jpg

9cmポットからわさわさと葉を茂らせ、こんもりと可愛らしい花を咲かせたマリーゴールドを約10日ほど巻き戻し








201003310834000.jpg

てっぺんからにょきっと出現したつぼみがだんだんと大きく、そして開こうとしています

ここからまた10日ほど巻き戻し








201003310832000.jpg

成長した葉っぱがようやく9cmポットの縁まで達してきました♪

そしてここからまたまた約10日ほど巻き戻し






201003310814000.jpg

営利生産用の種まきプラグ(288穴)にびっしりと幼苗たちがスタンバイ

201003310815000.jpg

最初はこの5cm程度の苗を9cmポットに植えつけるところから商品としての始まりがあります






無論、この子達を送り出すまでには書ききれないストーリーが様々ございますが、是非そのストーリーを手にとって感じてみてください♪ 

生産農場直売苗のマリーゴールド、80円(会員価格76円)。目に見えない価値はプライスレス(笑)
四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


インターバル
生産農場のやっしぃ♪です。


先にお詫びを…週に一度の更新予定がここしばらく停滞していました 申し訳ございません

これからは不定期に情報を小出しで紹介して参ります



四季彩応神店がリニューアルオープンし、桜の季節が来ようとしている今日この頃、生産農場では春~初夏の花苗を所狭しと管理しており、植えつけたばかりの幼苗もあれば今か今かと出番を待ちわびている完成された苗たちでパンパンです(笑)

これから結婚ラッシュのごとくどんどんお店へ嫁いでいきますので乞うご期待



イベント情報でもお伝えしていますが、先週の応神店リニューアルオープンの際、トミーこと園芸研究家の富山昌克さんのガーデントークショーが催されました♪

私はその日、オフだったのでプライベートでお店へ なぜかというと、私やっしぃ♪は全国に散らばるトミー先生の教え子なので、再会をひそかに心待ちにしておりました

380d8c3980f52a4aadcfe4ec7b9ef482.jpg

写真はトミーのブログ、3月21日の記事より拝借

先生、ここでもばっちり宣伝しときやしたぜ(笑)

ほんとに、先生から学んだことはインデックスだけでも数知れず

園芸だけでなく環境問題や他業種からの学ぶべきこと、演芸、ファッション、恋愛、イタリア旅行でのスリ防止策、ダイエット論、音楽論…ってあれ、園芸以外のカテゴリーがやけに多いような(汗)



何はともあれ無事に再会を果たし、師の教えを忘れることなく心新たに日々のお仕事に取り組むやっしぃ♪なのでした

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


春~!②
 どうも、生産農場のほーりぃです

今日は2月とは思えない気温でしたネ
 花ハウス内の温度もグングン上がってきたので
外張りのビニールをあけていたときに、ふと地面を見てみると、…これは…
土筆(つくし)!?ヒョッコリと生えていました。ちょっと早いような…。
つい出てきてしまう気持ちもわかるような気がします。



 農場では、続々と春からの苗を生産中です。
最近では、ビンカ、ブルーサルビア、などを種まきしました。
発芽した芽をみるとしっかりと育てて立派な苗にしてやりたいと
気合がはいります
 いまから本当に春シーズンが楽しみです。


春の到来を待ちきれない、ほーりぃと土筆でした。

                           農場 ほーりぃ
                              
四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


まだまだ風が冷たいですね☆
生産農場のやっしぃ♪です

先日は久々に冷たい雨が終日降り、寒い日々がまたやってきました 今日も冷たい風がピューピュー吹いていましたが、保温してある農場内は太陽光が程良く差し込み、日中はポカポカ陽気に包まれました

そのようなポカポカ陽気の下で、春待ちの植物たちは少しずつ成長しております

今回はこちら↓↓↓
CANHGAR7.jpg

ベゴニアです♪

シュウカイドウ科。特徴はなんと言っても丈夫なボディ  開花期もとっても長くて、徳島の気候だと春から晩秋くらいまで咲き続けます

写真は12月上旬に種を播き、1月下旬に植え付けたもの。まだまだ株は3㎝程度とかなり可愛いサイズですが、この子は大器晩成。ゆ~っくりと確実に成長し、最終的には9㎝ポットから溢れんばかりの大きさに育ち、そして咲き誇ります
CAKBCS48.jpg 1ae338ca90b2c01c.jpg 2000_8-4.jpg
花壇に良し、鉢植えプランターに良し、そしてハンギングにも良し

オールマイティなベゴニアをどのように使ってどのように見せるかはあなた次第ですよ 

ちなみに私のおすすめはハンギングバスケット♪ 春先からモリモリのハンギングが楽しめますよ 猛暑の8月はさすがに暑いので適度な切り戻しが必要ですが、また復活してきて11月まで観賞可能です☆
(注:鉢植え・ハンギングの写真はイメージです)



2月に入り、夕方になると日が少しずつ長くなっているのを感じられるようになってきました♪

気候的にはまだまだ冬の厳しさが続いていますが、春の足音は一歩ずつ近づいてきていますね



生産農場 やっしぃ♪
プロフィール

shikisai engei

Author:shikisai engei
徳島県に2店舗あるガーデンセンターです。
野菜苗、花苗の生産直売を中心にたくさんの種類を取り揃えています♪

<応神店>
徳島県徳島市応神町西貞方鷹の橋7-2
TEL:088-641-6565
応神店

<石井店>
徳島県名西郡石井町高原字中須135-2
TEL:088-675-3939
石井店

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
スタッフ紹介
四季彩のスタッフを紹介します! 2月から、メンバーチェンジがありました!(^◇^) 完全なスタッフ紹介は新HPで、仕上がり次第アップする予定ですので、どうぞお楽しみに

<石井店>

かずえ3
まとめ役 かずちゃん
好きな植物:月下美人

近藤君小
しっかり者 ドゥー
好きな花:ペラルゴニューム

がいちゃん2
ハッスル がいちゃん
好きな花:ダリア

<応神店>

タオル2
わんぱく店長 タオル
好きな花:バラ

コバ2
元気印 コバ
好きな花:サンダーソニア

DXよこちゃん。_edited-1
ざっくり よこちゃん
好きな植物:胡蝶蘭

<生産農場>

staff_tamtam.jpg
のんびりタムタム
好きな植物:観葉植物


RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード