*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


水生植物と戯れる日('ω')
日曜日に「水生植物を楽しむ1日」ということで、京都の朴若園芸さんから窪田先生が来てくださいました
はい!!拍手!!!

一日店頭で、水生植物の植え込みや、お客様方のお悩み相談にのっていただきました
201706151くぼたん
201706151くぼたん3201706151くぼたん2


植え込み方から、管理の仕方、水生植物メインですが、植物のことまでなんでも相談にのってくださってて、来られたお客様も、皆様大喜びで帰られてました


窪田先生、昔は園芸学校の先生もしてらっしゃったので、植物全般、そこから手を伸ばして、昆虫のこととかもとっても詳しいんですね。
我々スタッフも、毎回いろんなこと勉強させていただいてて、今回、こばっちが一番感動したのは、『セミの卵』のお話。
皆さん、セミの卵ってみたことありますか???

土の中で大きくなって、土の上に出てきて成虫になるというのは有名なお話。脱皮の瞬間を見たことがある方は、結構コアな方、でも、卵がどこにあるかを知ってる方は…そうそういないと思うんですよ!!!

実は…木に産み付けられるんですって!!で、生まれたての子供がそこから落ちて、土にもぐるんですって!!!Σ(゚Д゚)


でね、産み付けたとき、木がケバケバになるんですよ。
コバ、コバタケでケバケバの木見てね、何がどうなったら、木がケバケバになるんだろうって、すごい不思議だったんです!!!
(木になる方は『セミの卵』で、ネットで画像検索してみてくださいね!!)

その疑問が一気に解決!!
あれ、セミが卵産みつけた後だったんです!!

え!?そんなに熱く語ることでもない??(笑)

あ…あぁ、コバ的にあまりにも衝撃の事実だったので、つい…(笑)

そんな訳で、窪田先生、毎回来てくれるとも限りませんが、とにかく知識が豊富で、植物好きにはめっちゃ楽しい先生なのです。
水生植物の講習会は年一回なので、また機会があればですけど、また、来られた際は、皆さんも、ぜひ、植物相談に来てみてくださいね
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

shikisai engei

Author:shikisai engei
徳島県に2店舗あるガーデンセンターです。
野菜苗、花苗の生産直売を中心にたくさんの種類を取り揃えています♪

<応神店>
徳島県徳島市応神町西貞方鷹の橋7-2
TEL:088-641-6565
応神店

<石井店>
徳島県名西郡石井町高原字中須135-2
TEL:088-675-3939
石井店

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
スタッフ紹介
四季彩のスタッフを紹介します! 2月から、メンバーチェンジがありました!(^◇^) 完全なスタッフ紹介は新HPで、仕上がり次第アップする予定ですので、どうぞお楽しみに

<石井店>

かずえ3
まとめ役 かずちゃん
好きな植物:月下美人

近藤君小
しっかり者 ドゥー
好きな花:ペラルゴニューム

がいちゃん2
ハッスル がいちゃん
好きな花:ダリア

<応神店>

タオル2
わんぱく店長 タオル
好きな花:バラ

コバ2
元気印 コバ
好きな花:サンダーソニア

DXよこちゃん。_edited-1
ざっくり よこちゃん
好きな植物:胡蝶蘭

<生産農場>

staff_tamtam.jpg
のんびりタムタム
好きな植物:観葉植物


RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード