fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
ガーデニング倶楽部 花みどり、line@始めました( *´艸`)時々、お買い得クーポンや、楽しいガラポン抽選会なんかも配信中!!ぜひ、お友達になってね(≧▽≦)
ラインアット1-2
また台風!!( ;∀;)
20180928 16きんもくせい
キンモクセイ香る秋…
せっかくいい気候になってきたと思ったのに、また台風ですね
なかなかいい気候が落ち着かず、コバタケに植えたばかりのお野菜の心配ばかり…芽を出したばかりの苗がぁぁぁ…


雨の降る中ですが、今日は「プランター栽培コンテスト」の表彰式がありました
毎年やってるんですが、5月に子供たちに無料で野菜のプランターを配布して、その出来を報告してもらい、審査するっていうコンテストです
今年も30組近い応募があり、その中から、栽培技術や、育てた後の楽しい報告など6人の受賞者さんが集まってくれました
ミニトマトで200個を超える収穫をしてくれた子がいたり、お料理を上手に楽しんでくれた子がいたり、みんな楽しんで栽培してくれた子たばかりコバも少し見せてもらいましたけど、大人顔負けのかわいいレポートでした
20180929 コンテスト


これからも、植物を楽しんでいってほしいなぁ…
受賞者の皆様、おめでとうございましたそして、参加してくれたすべての皆様、ありがとうございました



台風の影響で、明日にかけて雨が降りそうなので、今週はお花の入荷、控えめですその代わり、台風あけの来週火曜日には大きな便が入荷の予定、また、来週週末にはパンジー、ビオラの1便目がド~ンと入荷の予定ですので、お楽しみに

さて、そうはいっても少しずつですが植物の入荷がありましたので、今週の新着紹介です

まずは人気の多肉植物のコーナーより
20180928 5 コノフィ
20180928 5 メセン
20180928 5 クリスタル
ちょっと涼しくなってきたので、コノフィツム少し。
メセンの仲間も少し。
クリスタルプランツは大株で豪華


20180928 5 アロエ
20180928 5 センペル
20180928 5 リプ
アロエの仲間も案外かっこいい。育てやすいのが魅力的
センペルビウムがいろいろ。
リプサリスの小さい株飾り方のアレンジ自由自在!!


20180928 5 バニー
20180928 5 サボ
バニーカクタスも金銀そっろって入荷
サボテンもお手軽に楽しめるサイズです


生産者さん直入荷の元気苗たち
20180928 3 カリブラ モーヴクチュール
新商品!!カリブラコアのアンティーク色「モーヴクチュール」!!おしゃれな紫色が何とも言えず素敵限定入荷なので、現品限りですお早めに

20180930湘南リプル
そして、徳島ではほぼお目にかかることないと思われます!!ちょっと珍しいミニのペチュニア「湘南リプル」
細い花弁が幾重にも重なる面白い咲き方と、秋にぴったりのきれいなアンティーク色!!
こちらも限定入荷ですので、気になる方はお早めに

20180928 3 ジニア
20180929 3 パラシオンブルー
20180929 3ゴールデンデリシャス

先々週から入れるたびに2,3日で完売してしまうジニア「ダブルザハラ」まだまだ咲きますけど、そろそろ入荷がなくなりますよ~
ロベリア「パラシオンブルー」暑さもなかなか耐えるロベリアで、すごい長い期間咲いてくれますこれからは寒さにも強いので重宝しますよ~
サルビアの「ゴールデンデリシャス」目の覚めるような黄色い葉が美しい今から真っ赤なお花が咲くのも楽しみです


業者さんからくる定番ブランドたち♪
20180928 3 ミステイックガーデンマム
20180928 3 ガーデンマムミックス
そろそろ菊の入荷が安定してくる季節
お庭で育てるとこんもりときれいにまとまる「ミスティックガーデンマム」
ガーデンマムのミックス植えは、3色がかわいくまとまってきます!!


20180929.jpg
20180929 3 ベリッサム
一株で3色植わってお手軽に楽しめる「カラーズ」、ブラキカムとバコパです。
一株で大きく育つアリッサム「ベリッサム」冬の花壇にもおすすめ!!


通常花苗コーナーより
20180928 2 美女なで
今週の超お買い得商品は、美女なでしこ!!
宿根草なので、植えっぱなしも大丈夫だし、切り花にもできる背の高い品種で、赤とピンクがあります入荷分に限り超特価でご奉仕中!!


20180928 2 ビッグベリー
20180928 2 ダール
20180928 2 カランコエ

大実のチェッカーベリー「ビッグベリー」実の付き方に迫力があります
人気の「ダールベルクデージー」
カランコエ


20180928 2 ココット
20180928 2 アスタービクトリア
アスターの「ココット」と「ビクトリア」


鉢花コーナーより
20180928 4 しゅうめい
20180928 4 リンドウ
20180929 4ルクリア ココ

秋の花「シュウメイギク」
リンドウも3色で入荷しました!!
去年、テレビで紹介されて、探してる方が続出したルクリア(ニオイザクラ)のちょっと濃いめの色の品種「ココ」開花期間が長いといわれると、つい育てたくなってしまいますね


さて、秋のシーズン入ってきてるんですが、先週、お花の展示会がありまして、来春のお花をいろいろと見てきました
いろんな会社さんの新品種や新色、限定品などが見れて楽しかった♪来春も楽しくなりそうですよ


コバ的に超おススメなのが、早々に来週入荷しますけど、香りのバラ
ハマナスの系統のバラで、お手入れ簡単!!(トゲは多いです
しかも、花びらをお茶やジャムにできて、めっちゃ香りがいい!!!
紫枝と書いて「ずず」という名前のバラです。姉妹に豊華「ほうか」という品種もあるのですが、四季咲き性がちょっと少なそうだったので、ずずちゃんだけにしちゃいました
ドライのティーをいただきましたけど、天然のくせに、バラの香りがすごい!!!これはヤバい!!コバ、欲しい!!
…ということで、即決!!
コバタケにも植わる予定ですので、店頭販売が超限定!!4鉢のみ。皆様からの反響大きければ追加入荷も考えます気になる方は、お早めに連絡、ご予約承ります

20180930紫枝1輪
サカタのタネさんで通販されてたことがあるらしく(今も?)ちょっと記事読みましたけど、趣味の園芸とかに出てるローズライフアドバイザーの有島薫さんが、エディブルフラワーとして結構ほめてたバラです耐病性が強いので、消毒しなくても育てられるそうですよ。食香バラとしては最強だと思いませんか!?
いや~、楽しみ楽しみ

さてさて、ウキウキ気分もそこそこに、明日は台風が通過していきそうな見通し
お野菜の植え付けシーズンも入ったところで、畑やハウスも忙しくなってきたころ。どの地域も、被害が少ないことを祈るばかりです。
台風通過に伴いまして、花みどりは、明日は朝から1日休業させていただきます。ご了承くださいませ。

それでは皆様、台風にはくれぐれも気を付けていただいて、絶対、田んぼや川は見に行かない!!台風が過ぎれば、月曜は晴れの予報、楽しいガーデニングライフに向けて、台風対策頑張りましょ!!
それでは、荒れた週末ですが、秋晴れのガーデニングライフを思い浮かべつつ、お気をつけてお過ごしください!!




スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ガーデニング倶楽部 花みどり

Author:ガーデニング倶楽部 花みどり
徳島県のガーデンセンターです。


2018年8月1日より、ガーデニング倶楽部 花みどり(旧四季彩 応神店)に店名を変更し、再出発いたしました!!


より一層、良い苗、面白い植物を探してお店を盛り上げていきたいと思います!!

野菜苗、花苗の生産直売を中心にたくさんの種類を取り揃えています♪ぜひ、遊びに来てね♪♪




徳島県徳島市応神町西貞方鷹の橋7-2
TEL:088-641-6565
応神店

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
スタッフ紹介
2018年8月1日より、ガーデンセンター四季彩改め、ガーデニング倶楽部 花みどりとしてスタートいたしました!!
新メンバーも増えて、より一層楽しいガーデニングショップにしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!!花みどりの新HPもスタートする予定ですが、当分の間、四季彩に間借りした状態でブログアップしてると思います気長にお付き合いくださいませ(≧▽≦)

新たに仲間が加わった花みどり、スタッフ紹介です♪♪
タオル2
わんぱく店長 タオル
好きな花:バラ

コバ2
元気印 コバ
好きな花:サンダーソニア

なすたん2 - コピー
しっかり者 サキ
好きな花:桜


RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Facebook
Instagram
Green snap