*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


母の日週だ~い(≧▽≦)
今週は母の日を控えて、なんやかんやとバタバタしている応神店です。
週末のブログアップが難しそうなので、取り合えず、今日の時点で入荷してる新顔と追加苗たちをごしょうか~い(≧▽≦)

時間がないので、後半、写真だけのアップになります((+_+))ごめんなさい
20170511バン カーネ
先週から楽しみにしてくださってた皆様、お待たせいたしました!!(≧▽≦)
去年まで、応神店にカーネーションを届けてくれていたミスターMが、カーネーションをやめてしまったとのことで、Mの紹介を受けまして、ミスターMも認めた、カーネーション農家さんミスターNのカーネーションが登場しました!!!
株張り、花付き、花色、どれをとっても、Mにも負けない素晴らしいできのカーネーションです!!!ぜひ、一度カーネーションコーナー覗いてみてくださいね。限定数ですので、お早めに

20170511ばんびー
コバの大好きな『バンビーノ』は大株で登場!!!!!!!
顔を近づけるとバニラの香り…こちらもすでに入荷数量の半分になってますので、ぜひお早めに


20170511はなごろも
母の日関係ないんですけど、ちょっと巷には出回ってないペチュニア、キタ~~~~~~~~!!!!!!!(≧▽≦)
今年、初出しの超レア品種『花衣』
この色は、すごくないですか!!!???展示会で、多くの花屋をうならせた新品種です!!!限定入荷ですよ
あ、ちなみに、株が暴れやすいみたいなので、上級者向けの品種らしいです挑戦者求む!!!

では、アジサイからはとりあえず、写真だけ~
20170511ハイド
20170511ハイド マジカルグリン
20170511ハイド ハワイアンブルー
20170511ハイド ババリア
20170511ハイド つくしのかぜ
20170511ハイド ダンパ ブルー
20170511ハイド シーアン
20170511ハイド くみこ
20170511ハイド ぎんが
20170511ハイド かしわ
20170511リーガ
20170511ラベンダー
20170511ペラルゴ
20170511プーニー
20170511ブーゲン
20170511ばにーちゃん
20170511じぎ
20170511サンビタリア
20170511クレマ
20170511きんぎょそう
20170511カラー
20170511カリブラ
20170511ヴァルゴ
20170511ポーチュ
20170511フェアリー
20170511サンビタリア

お店のバラもいっぱい咲いてきました。
道路沿いのバラたちも満開です
20170511 ばら
20170511ばら 真苗
京阪さんの新品種の大苗、入ってます。けっこう、レアですよ

それでは、明日もいろいろ入荷がある予定ですので、時間があったら、写真アップしますね。
時間なかったら、そのまま週末かも
まだまだアジサイが増える予定ですので、アジサイをいろいろ見てみたい方は、このタイミングで遊びに来てみてくださいね
多肉植物の一斉入荷情報は、週半ばくらいにアップできると思います。そちらもお楽しみに
ではでは、楽しい週末を~



四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


お花の季節♪
あちらこちらお花が咲き乱れる季節ですね
応神店のバラの小道も、花が咲いてきましたよ~
20170505 bara
20170505 bara2
通りすがりに、ほんのり香るバラがあったりして、日向ぼっこに最適な小道ですお店に来られたさいは、一度、通ってみてくださいね

ということで、咲き始めたバラの一部をご紹介です
201705054ばら キャラメルアンティーク
20170505 ばら ガートルードジェキル
20170505 ばら クイーンオブスーデン
20170505 ばら ジャクリーニデュプレ
20170505ばらゴールドバニー
20170505ばら レディオブシャーロット
20170505ばら 小春
20170505ばら レッドレオナルドダビンチ
20170505ばら みやび
20170505ばら セラフィム
20170505 ばら チャーリーブラウン
20170505 4 ばら フレンチレース
色とりどりのバラのお花、今年は3年生の株がしっかりとお花を上げてきて、素敵な株に仕上がってきてますバラの小道、突き当り、西側の壁沿いの株たちですので、こちらも必見です!!



さて、店内では、母の日も近いというのに、まだ母の日色の薄い応神店…
飾りつけはできてませんが、母の日にも喜ばれるお花が続々入荷中です
ラッピングもできますので、お気軽にお申し付けくださいね

そんな、母の日に最近一番人気なのが、「アジサイ」
あちこちの農家さんが、母の日使用にといろんなアジサイのお花を出荷してきます
新品種やら、希少品種やら、見てるだけでワクワクするアジサイたち。
種類が多いので、今年は、同じ種類をかためて、アジサイ通りを作ってみました
201705054 味コーナー

種類が多すぎて、通りには入りきらなかったので、あちこちにあふれてますが、ぜひ、あちこち見てみてくださいね
201705054H万華鏡
何度見ても虜になる『万華鏡』限定入荷してますちなみに、今年はブルーのみの予定。ピンクもかわいいですけど、コバはブルー押し

20170505 4 Hマジカルレボリューション
201705054H マジカルコーラル
最近人気の色変わり『マジカル』シリーズ。厳選農家さんの一級品だけあって、幻想的な発色になってるレボリューション とコーラルが入荷しました!!
今までのアジサイとは一味違ったおしゃれアジサイです

201705054Hフェアリーアイブルー
201705054H フェアリーアイピンク

201705054H マルルーブルー
201705054H マルルーピンク
マルルー達は、山アジサイの仲間なので、お花が小さいのが何とも言えずかわいい花束みたいに寄せ植えにしてもステキ
20170505 H
20170505 4H恋路ヶハマ
20170505 4Hピンクアナベル
20170505 4Hあなべるy
20170505 4 H霧島の恵

20170505 4 Hスノーフレーク
20170505 4 Hグリーンシャドウ
20170505 4 H
20170505 4 H カルメン
2017050504Hダンパ ブルー

母の日前だし、ミニバラなんかもいろいろ入れてみました
201705052バラ インフィニ
インフィニティローズは、花もち抜群!!中輪なので、咲くと豪華です
20170505 2 ばら グリーンローズ
インフィニティの隣にある、まだつぼみのミニバラ…。
…ちょっとそこのお客様!!つぼみが多いからって、気軽に選ばないで!!!
この子、ポップついてないけど『グリーンローズ』なんです。緑色のお花が咲くの
素敵なお花なんですけど、色付きのお花が咲くと思ったら、あまりの色味のなさにびっくりするかも(笑)まだつぼみが固いので、週半ばくらいには開いてくるかな寄せ植え担当のみっちゃんの腕がなるお花になりそうですよ

20170505 2 バラ スイートチャリオット
その隣で、ちょっと葉の色が黄色くて柔らかい枝のミニバラ。コバ大好きな『スィートチャリオット』!!!香りのミニバラですう~ん香りに癒される…


ペチュニア軍団は珍しい八重咲きの品種たちと、花つきの2色ミックス植えの株が続々登場!!

湘南ヴェルデ20170505 4
20170505 2 ブルーサファイア
前回、苗が大好評だった『湘南ヴェルデ』大株で入荷!!!…ですが、店頭並べてすぐに動いてたので、気になる方はお早めに
コバ的に色味に惹かれた『ブルーサファイア』素敵な色だと思いません??
20170505 3 すぐらく
20170505 3 スーパーベル寄せ
201705053 スーパーベル寄せ


大人気の八ヶ岳組からは、今週もレアな苗が届いてます
20170505 3 セントーレア キネラリア
20170505 3 ワーレンベルギアホワイトマージン
201705053シャインブルー
201705053ヘリアンセマム ベンファダー
201705053じぎ ダルメシアンピーチ
201705053 ロベリア スーパーミニ
上から 
セントーレア キネラリア
ワーレンベルギア ホワイトマージン
ラベンダー シャインブルー
ヘリアンセマム ベンファダー
ジギタリス ダルメシアンピーチ
ロベリア スーパーミニ
全種類、ほぼ追加がききませんので、お早めに~
箱開けた瞬間のシャインブルー(ラベンダー)の香りにノックダウン寸前でした(笑)超おススメ!!!



クレマチスもいろいろ入れてみました。
20170505 ku ビエネッタ
20170505 4 ku ダイアナ
20170505 4 ku まつりだいこ
20170505 4 ku ヤング
20170505 4 ku
上から
ビエネッタ
プリンセスダイアナ
祭り太鼓
ヤング
かわいいピンクも入ってます


その他の花苗たちもいろいろと
201705054ペラ 
201705053 ホスタ

201705052ラベ 富良野の思い出
富良野の想いでという品種名のピンクラベンダー早く咲かないかな

20170505 ボジョレー
20170505 アイビーゼラ
20170505 6 マンゴー
20170505 4 フランネル
20170505 4 ビバーナム
20170505 4 ガウディチャウディ



20170505 3 ケントビューティ
20170505 3 カナリースマイル
20170505 2 プチロー
20170505 2 スマイリープー
20170505 2 おだまき
20170505 2 アイビーゼラ エフカ


とりあえず写真だけ並べてみた…

で、今週の珍品
20170505 5 ひすいかずら
これな~んだ??




…。
正解は!!!!!
あの!!!!!!『ヒスイカズラ』なのです
前にブログであげた、あのお花ですよ!!!!
ひすいかずら
はいっ!!!育てたい人、募集中!!!温度いりますよ~
20170505 4 うつぼ レディラック
ウツボカズラの『レディーラック』
その、素敵な仕立てを見よ!!!
20170505 5 うつぼ レディラック
限定1鉢~(笑)

そして!!!多肉コーナーにこんな珍客
20170505 5 ちんあなご セネシオ
『チンアナゴ』…じゃないですよ(笑)
セネシオ  スタペリフォルミス…というそうです。
…か、かわいい
頭の先に、赤のお花が咲くらしい…

まだまだ、多肉の世界は奥が深そうです


店内、お花、まだまだ増える予定ですお楽しみに
来週の火曜日には、カーネーションも入れますよ~。母の日にお花、いかがですか~

すっかり、手入れがおろそかになっているコバタケですが、季節はどんどん進んでいってるんですね
今週は素敵な『キングサリ』が満開でしたよ~
20170505 8 きんぐさり

そういえば、昨日は子どもの日でしたね最近大きな鯉のぼりはあまり見ないけど、川にいっぱい鯉のぼり並べてる観光地とか有名じゃないですか?
鳴門で、並んだ鯉のぼりを発見しました!!
2017050508 こいのぼり
…えッ!!????最近の鯉のぼりはそんな感じなんですか??(笑)
それはそれで、子どもの日のピーアールに面白い。結構長い間、鯉のぼりが泳いでるんですよ。

そんなわけで、ゴールデンウィークもそろそろ終わりに近づいてますけど、気候的には、お庭が楽しい季節
お花もいろいろ入荷して、バラもいろいろ咲いてきて、た~の~し~い~
ではでは、来週も、楽しいガーデニングライフとまいりましょ~
四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


やっと快晴~!!!(≧▽≦)
一週間お天気マーク続きの天気予報をどれだけ待ち焦がれたことか!!
今週末から、来週にかけては、お天気続きの晴れの日。

最近、夜に阿波踊りの練習の音が聞こえてくるんですけど、いつもは母の日あけからのイメージなんですね。ちょっと早くスタートしたのかな?木曜日にはイオンもオープンして、活気づく季節です

今週もたっくさんお花が入荷してきましたので、紹介していきますよ~

…と、まずその前に。
とりあえず、変な植物ご紹介
20170430ドレナリア クエルシフォリア

…枯れ葉…ですよね???


…。うん。枯れ葉ですよ。…ぜったい枯れ葉。

ドレナリア クエルシフォリア。と言うそう着生シダの仲間らしいです。
なんてレアな…
枯れ葉の部分は『貯水葉』と呼ばれてるみたいで、その中の部分から、シダが育ってきます。
20170430 ドレナリア
上からのぞくとこんな感じ。
分かりにくいけど、真ん中のごちゃごちゃしてる部分からシダが生えてくるらしい。
なんじゃこの植物
半日蔭で、水を切らさないように管理すれば、育てるのはそんなに難しくないらしいですよ。これからが楽しみです

あと、こんな饅頭みたいなの。
20170430 ふぃらんさすミラビリス ステファニアヴェノサ すてふぁにあえれくた
上から
フィランサス ミラビリス
ステファニア ヴェノサ
ステファニア エレクタ
だそうです。
饅頭ですが、葉が出てきてます。
レアです。コアです。よくわかりません(笑)
気になる方、限定入荷ですよ~



では、通常の新着紹介♪ 
まずは、久しぶりの多肉植物コーナーより
201704285バニラシフォン
201704285エケ
20170428 バニー
20170428 5 エアプラ
センペルビウムの『バニラシフォン』が久しぶりに入荷!!ちょっぴりレアな品種なので、気になる方はお早めに
エケベリアのミックス。
サボテンのバニーちゃんも久しぶりの入荷です
エアプランツも追加入荷しましたよ~

そうそう、カクトロコさんの多肉植物一斉入荷、母の日明けに予定してます詳細決まり次第、ブログでアップしますので、お楽しみに

続いて、メーカー苗コーナーでは、ペチュニア・カリブラコアが花付きでいろいろ入ってきてますよ~
20170429 3 ぺ 深紅のつばさ
20170429 3 ぺ まさき
20170429 3 ぺ バイプレイヤー
20170429 3 ぺ スターフルーツ
20170429 3 pe
ゲブラナガトヨさんのオリジナルペチュニア!!
今週は、専門店限定色がいろいろ入ってきてます
写真上から
深紅のつばさ
真輝(まさき)
バイプレイヤー
スターフルーツ
サーモンマジック
変わり色が多くて面白いですよ~


20170429 3 ぺ ティーナ
20170429 3ぺ 朝倉ロマン
ティーナは2色で入荷
朝倉ロマンのニュアンスカラーもオシャレでしょ

20170428 2 ビビニー
四季彩農場から、八重咲きタイプのビビニーが初入荷!!!

20170428 3 キャンディクラッシュ マジカル
20170428 3 すぐらく
20170428 3 ティフォシー
カリブラコアは
キャンディクラッシュとサンシャインベリー。めっちゃきれいな花付きで、今日、ほとんど売り切れ寸前だったので、欲しい方はお早めに
ミリオンベルの、2色植え・花付き『すぐ楽ミリオンベル』入荷!!
ダブル咲き『ティフォシー』大人気です


20170429 3 いね
201704283フランネル
20170428 3 ダイアン ピンクキッス
ブラックリーフの『イネ』入りましたなんせ稲なんで、性質強いし、秋になると、稲穂出るんですって!!!かっこよくないですか???『銅葉イネ オリザdeショコラ』限定入荷です
大人気だった『フランネルフラワー』再入荷!!!この株、やっぱ物がいいから、超長持ち!!今後の再入荷の予定が立っておりませんので、気になる方はお早めに~
ダイアンサス『ピンクキッス』とても花上りの良い、ナデシコです。ナデシコ、カーネーションの親なんですね。なので、母の日にもどうかと思って、おしゃれな株も入れてみました
20170429 4 ピンクキッス 母の日
長く育てられて重宝しますよ



201704283ナツメグゼラ
20170428 3 ニゲラ アフリカンブライド
今週の八ヶ岳からは
香りのよい『ナツメグゼラニューム』と
ニゲラの『アフリカンブライド』
このニゲラもおっしゃれだよね~早く咲かないかな


20170428 3 ラベンダー
今週、イングリッシュラベンダー祭り大株・小株入ってて、選び放題
香りのよいイングリッシュラベンダーは、店頭出ししてる時にも、良い香りが広がって、気分が良くなっちゃう
毎年植えてる気がするんだけど(暑さに弱いので、夏越しに気をつけねばなりません!!)、やっぱり、今年も植えたいなぁ…


20170429 3 ダリア
201704283イエロークロサイト
20170428 3 ゼラ 
ダリアの変わり色~
グランドカバーには『イエロークロサイト』
ゼラニウムの『アップルブロッサム』と『ミルフィールドローズ』、久しぶりに入れました!!八重咲の咲き方がカワイイゼラニウムです性質、ちょっと弱いので、気を付けてくださいね


20170428 3ユーフォル
20170428 3 サンパラ ヤイアント
20170429 3 ガイラル

夏の花壇の味方!!『フーフォルビア ダイヤモンドフロスト』再入荷!!
グリーンカーテンに『サンパラソル ジャイアント』。真っ赤なお花がステキです
写真撮り忘れたけど、朝顔もいろいろ入ってきました!!グリーンカーテン、店内でも作りますよ~
ガイラルディア『サンドリーム』夏に強いお花で、派手に演出してくれますよね!!


201704292プチロータス
20170429 2 アゲラタム
20170429 2 サンブリ
見本鉢のお花でよく聞かれてた『プチロータス』入りましたよ~
アゲラタムのちょっと性質の強い子『アーティスト』これから本領発揮のシーズンです
サンブリテニアの『スカーレット』、今期初入荷!!…なんですが、そろそろ売り切れかも来週、もう一便入れておきますね。この、まぶしいぐらいの『赤』他のお花ではまねできません


20170429 2 ディスコロールセージ
20170428 4 フクシア
20170428 2イソトマ
久しぶりに『ディスコロールセージ』が入りました。この子もオシャレさんよね。黒いお花がかっこいいです
フクシアは八重咲が入荷!!
イソトマの色の濃い品種が入りました!!

20170428 2 ランタナ
20170428 2 ラグラス
20170428 2 ブラキ
夏のお花『ランタナ』
うさぎちゃんのしっぽ『ラグラス バニーテール』ドライフラワーにかわいい
ブラキカム『ホワイティ』繊細な葉もいいですよね

20170428 2 ピーチプリンセス
20170428 2 セラギネア
20170428 2 カンパ メリーベル
色変わりするナデシコ『ピーチプリンセス』
セラギネラは、とりあえず手触り最高
カンパニュラの「メリーベル」空色具合がステキ

鉢花コーナーより
今週のアジサイ~
20170428 4 ハイド ホミーゴ
20170428 4 ハイド ティファニー
20170428 4 ハイド あか
20170428 4  ハイド アナベル
『ホミーゴ カメレオン』は色変わりする品種だと思います。何色になっていくか楽しみですね
『ティファニー』はちょっとカワイイガクアジサイ。
真っ赤なアジサイは『マジカルルビーレッド』マジカルシリーズなので、緑に色変わりしていく品種です
大人気の『アナベル』入荷しました!!ホントは先週から入荷してるんですが、ブログにあげる前に売れちゃったから…(笑)


ワイルドフラワーコーナーにグレビレア入りました。
20170428 4 gurebire
『エレガンス』。グレビレアってホント、いろんな品種がありますね。見てて面白いですよ


20170421 4 バウエラ
先週入ってた『バウエラ』の小株、入荷してます。育ててみたい方、お勧め


20170428 16シルキーベリー
20170428 16 ロックローズ

シルキーベリーとロックローズという、お花を入れてみました。なんだか興味をひかれたので


20170428 2 カーネ
ちょっとだけ、ミニカーネーション入れてみました。母の日にどうですか?
母の日用のカーネーションですが、毎年一押しにしてきた『ミスターM』がカーネーションづくりをやめてしまったので、ミスターMおススメの生産者さんをご紹介いただくことになりました
そんな訳で、今年のカーネーションも期待できそうですよ
ちなみに、入荷予定は5月9日。何色が入るか分かりませんが、品質保証はばっちりです
お楽しみに


さてさて、店頭、お客様が賑わう季節になってきました我々にはうれしい悲鳴なのですが、レジに行列が出来ちゃったり、お待たせすることが多くなってしまって申し訳ありません
そんな季節ということで、今週は、石井町の『藤祭り』見てきましたよ

20170429藤2
20170429ふじ 八重
藤棚がみごと……。
八重の藤もあるんですね。
こばたけの藤は…今年は咲くだろうか藤を作りこむのって難しいですよね。
紫色のシャワーを浴びて、心が洗われた気分…

そんな訳で、来週はオール晴れマーク!!ゴールデンウィークにも突入ですよ!!!
行楽地の渋滞や、事故なんかには気を付けて、楽しい連休をお過ごしくださいね!!!時間空いたら、お花見に来てね
ではでは、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~
四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


もう春でいいでしょ?
春の陽気に誘われて、ちょっとお出かけ。
チューリップが咲いてるよ。とのうわさを耳にして、淡路島まで、お花見に行ってまいりました
ひ こうえん

淡路の花博があった、花さじきのところの明石海峡公園という、広~い公園です。きれいに管理されてるお花たちが、絵を描くように公園をいろどってて、ステキでしたよ~
お隣に、植物園あるんですけど、そこでは、『ヒスイカズラ』が、満開でした。
ひすいかずら
名前は聞いたことあったんだけど、本物を見たのは初めて。神秘的な色合いに見た瞬間鳥肌たちましたしかも、このお花があっちこっちから下がってるんですよ!!すごいお花ですね


余談なんですけど、当日、お昼から雨の予報で、帰りに雨、風が強くなってたんですけど、高速道路、めっちゃ怖かった
2輪は通行止めになってたので、結構風が吹いてたんですね
夜は、通行止めになってたみたいで、お花を運んでくれた運送会社さんが、トラックで一晩過ごしたそうです。運送会社の皆さま、ご苦労様です


神秘的つながりで、野菜コーナーに、神秘のトウモロコシ!!
20170422コーン
去年、植えたんですけど、面白かったですよ。きれいな青色が出るコーンは少なかったですけど、秋につい飾りたくなりますよねハロウィーンが楽しみです

お野菜コーナー、メーカー野菜も色々入ってきてます。時々面白いのあって、植えたくなるんですよね
201704211コリンキー20170421 1ころたん
人気のメロン『ころたん』入りました。プランターで育てられるメロンですよ


20日(木)には、野菜の育て方講習会がありました

20170421 講習会
毎年恒例ですが、今年も大盛況だったみたいですやっぱり、お家で育てた野菜は良いですよね

こちらも、四季彩恒例。子供たちにもお野菜を育ててもらおう!!ってことで、今年もやります!!『プランター栽培コンテスト!!』
20170423プランター
皆様、ふるってご参加くださいませ

20170421レジ前 デコキュー
お野菜出来た暁には、デコキューで、かわいいハート型のキュウリを作ってみませんか?
野菜作りとお弁当の時間が楽しくなる『デコキュー』、レジ前で販売してますよ~


ではでは、今週の新着です

20170421 4 CHSCHキロキスタ
観葉コーナーに、不思議なお花発見。
葉のない蘭『キロキスタ』が初お目見えです!!この蘭、根が葉の代わりに光合成するとか!!!???…そんなこと、あるんですね

鉢花コーナーより今週のアジサイ~
20170421 4 あじ ダンス はっぴ
20170421 4 あじ ババリア
20170421 4あじ エヴィータ
ダンスパーティのちょっと色の赤い子。『ハッピー』
青が華やかな『ババリア』
いろんな色が混じって見える『エビータ』は秋色アジサイなんだって


20170421 4 ゼラ ほわいとりんぐ?
20170421 4ギガ
20170421 4グロリオサ
ゼラニウムの斑入り葉『ホワイトリング』お花も八重でカワイイ
スカビオサの『ギガ』お庭に植えたお客様が大絶賛でした
グロリオサも鉢植えで入ったよ



20170421 4 バウエラ
20170420ぷろてあ
20170421 4砂漠のバラ
ワイルドフラワーコーナーで、『バウエラ』咲いてます♪『愛のかんざし』の一種らしいです
プロテアも咲いてきた~豪華!!
砂漠のバラも入荷~

20170421 ネペン アンプラリア
ネペンテスの『アンプラリア』という品種が入りました。この角度、小鳥さんっぽくないですか?ピヨッ

20170421 5 むしとりすみれ
食虫植物『ムシトリスミレ』案外かわいいお花が咲きます


多肉コーナーから
20170421 5さぼてん
20170420たにく ベビートゥ
20170420たにく ハお
20170420たにく オブ
20170420タニク うさぎ
サボテンと、ベビートゥ、ハオルチアとオブツーサ、あと、ウサギ軍団が入荷。


20170421 6キンカンライム
待望の!!(笑)『キンカンライム』初入荷!!!キンカンのように作りやすいライムらしい。…それは魅力じゃないですか!!!???
…ただ、ライムを使うようなオシャレなお料理が作れない…(笑)
ライム育てたい方~、限定入荷ですよ~


メーカー苗コーナーより
20170421 3オーガスタ
20170421 3 ぺ ライカ
20170421 3 パニックタワー
ニーレンベルギア『オーガスタ』
ペンタスは八重の『ライカ』と
でっかくなる『パニックタワー』



20170421 3 ぺ ナイトスカイ
20170421 3 パニックヂオーム20170421 3 グラリオ
ペチュニア『ナイトスカイ』
ランタナの『パニックドーム』
『グラリオ』も入りました。流れるようなカーテンになりますよ~


20170421 3 サンパ20170423すまいるさん
サンパチェンスは、色味が増えました
そして!今期タキイ種苗さんが、サンパチェンスに対抗できる品種として推してきたのが、『スマイルサン』色味もすこ~し違うのかな。今年、植えて試してみますね♪こちらの苗も初入荷!!


20170421 3 ポテンチラ スペシオーサ
20170421 2リシマキア ぼじょれ
20170421 2ロベ プリンセスブルー
20170421 2ヘリクリホワイトフェリー
20170421 2ヒメノキシス サニーダンサー イエローファンタジー
20170421 2ウルシニア アネトイデス
20170421 2アンドロサセ ラヌギノーサ
20170421 2 ゲラ インカヌム
今週のオシャレ花苗たち
上から
ポテンチラ スペシオーサ
リシマキア ボジョレー
ロベリア プリンセスブルー
ヘリクリサム ホワイトフェリー
ヒメノキシス 『サニーダンサー』『イエローファンタジー』
ウルシニア アネトイデス
アンドロサセ ラヌギノーサ
ゲラニウム インカヌム
可愛いのいろいろ入りましたよ~


20170421 3ストレプ シャーロット キャンティ
20170421 3ブルーデージー きき
20170421 3 にげら グリーンマジック
ちょっと珍しいどころのストオレプトカーパス『シャーロット』&『キャンティ』
ブルーデージーはきれいな黄金リーフ
ニゲラの『グリーンマジック』はちょっと珍しいカッコいいお花本物、初めて見た!!


201704212ラッキークロバ
先週から、よくたずねられる『ラッキークローバ』再入荷しました。やっぱ、植え付けると、きれいさが違います
20170421 2 クローバこんな感じ


201704212プラテイア
201704212ナツメグザラ
20170421 ディアスパシス フィリフォリア
プラティア
ナツメグゼラニウム
ディアスパシス フィリフォリア



20170421 3 サリーファン
20170421 3 ガザ カナリアスマシウr
20170421 2カンパ
サルビア『サリーファン』お花が咲いたらステキ
ガザニアの『カナリアスマイル』
カンパニュラの『ハーモニー』


20170421 2サルビア スペルバ ボルドー
20170421 2ゼラ フランクヘットレイ
20170421 2 じぎ ダスキーメイデン
サルビアの『ボルドー』
ゼラニウムのカラーリーフ『フランクヘットレイ』
ジギタリスの『ダスキーメイデン』



20170421 2 スファエラルケア
20170421 2 カンパ
20170421 2 アイビーザラ
スファエラルケア
カンパニュラの八重咲
アイビーゼラニウム


20170421 2 keitou
20170421 2 da-ruberuku
ちびケイトウ
ダールベルクデージー


20170420セネシオ
20170421 3 ダイアンサス 七変化
セネシオの『エンジェルウィング』
ダイアンサスは色変わりする『七変化』が入荷!!かわいい


20170421 2 どんぐり
いま、レジ前で、みんなの話題になってるこの商品。
『どんぐり』

…。そう、あのどんぐり。(笑)
トトロが森を作ってくれそうなこの企画、めっちゃ可愛いと大評判
明日あたり、家からちびトトロのキーホルダー連れてきて、飾っておこうと思います
お庭のどんぐりも、こんな仕立てにしたらかわいいかも


まだまだ寒い日あってびっくりな4月後半ですね。来週はイオンのオープンかぁ楽しみですねイオンができたら、ユメタウン渋滞も少しは緩和されるかなぁ…。
そんな訳で、来週も週半ばに雨マークついてた気がしますが、そろそろゴールデンウィークも近づいてきて、春本番ですね!!
では、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~



四季彩ホームページがリニューアル!
イベントや講習会情報、新着など随時更新予定です。
ブログもこちらに移動します。⇒新・四季彩ホームページへ


春の陽気と春の嵐
今日はお天気でよかったですね
今週で桜も終わりかなぁ…雨が降ったら散っちゃうとこ多いですよね、きっと

今週は、雨が降る前にと、鳴門でお気に入りの桜に会いに行ってきました
20170415さくら

前のお庭も、年々植物が大きくなってきて、楽しいですあと二ヵ所、行きたいところあったんですけど、今晩の雨は荒れるのかなぁ…散っちゃうかなぁ…散り終わり寸前の花吹雪も大好きなんで、ちょっとまた覗きに行ってみようと思ってます雨上がりに、桜の花びらが地面を埋め尽くしてるのも、結構好き


桜が散っちゃう時期ですけど、今からはどんどんお花が咲いてきて、ウキウキが止まらない季節になりますよ
応神店、店内でもお花見出来ちゃったりして
20170415プルナス グランヂュラス
20170415アメリカハナズオウ トラベラー
苗木コーナーで、花径1.5㎝くらいのカワイイ桜の花を咲かせてる木!!
『プルナス グランデュロサ』という、庭桜の一種。お花がびっしり咲いてて、超カワイイコンパクトに育てられるので、一人花見用にもステキ
紫色の枝垂れが美しいのは『アメリカハナズオウ トラベラー』こちらは、作りもステキ


さて、店内のお花見ができるのは木だけじゃないですよ!!
今週の新着紹介です~


20170415ラベンダー
20170415らべ シャインブルー
20170415ラベ シルバーアヌーク
20170415らべ ピンクロリポップ
まずは、香高いラベンダーたち!!
富良野ラベンダーは花色も良く、株もきれいに入荷しました!!
ポット苗は、A級株の『シャインブルー』香りも最高です!!
イングリッシュ系の香りのよいラベンダーは、夏の高温多湿による蒸れが大敵ですので気を付けてくださいね

シルバーリーフに、紫花のうさぎちゃんは『シルバーアヌーク』お花が終わった後のシルバーリーフもステキです
先週に続いて、人気のピンクのうさぎちゃん『ピンクロリポップ』再入荷しました!!!


20170415まーが サンクスマーガ
20170415マーガ ももこ
20170415ユリオプ フィリップ
今週のマーガレットは、『サンクスマーガレット』という、クリーム色の品種。寒さがあると、赤っぽい色が出てくるそうです。色変わりする子ってちょっと魅力的
『ももこ』はちいさな八重咲の品種。ほんと、モモコって感じです(笑)
マーガレットじゃないけど、キク科ってことで、ユリオプスデージーの斑入り品種『フィリップ』ちょっとオシャレでしょ


20170415バーベなスター
20170415バーベなエストレラ
20170415バーベナ ピンクポップ
バーベナ類は、『ハリケーン』シリーズのミックス植え(ハンギング鉢です)
『エストレラ』シリーズは3色ミックス植え
大人気の『ピンクポップ』はコバも買いました(笑)なんせ、かわいい(←バカの一つ覚え(笑))


20170415サンパラ
20170415トレニア カタリーナ
20170415ペンタス
メーカー苗軍団は
緑のカーテンにも人気の夏のお花『サンパラソル』が入荷!!(サンパラソルジャイアントはまだ入荷してませんのでもう少しお待ちください!)
こちらも早くも夏のお花 トレニアの『ブルーリバー』開花期間が長くて重宝します
ペンタスも夏のお花ですね。『ライカ』という、八重咲の品種が入荷しました!!


20170415パッション
グリーンカーテンつながりで、パッションフルーツの苗、入荷しました!!
ちなみに、パッションフルーツは、30度を超えると、生育が止まりますので、今年買ったばかりの小さい苗だと、1年目はグリーンカーテンまでにならないことが多いですよお気を付けください。


20170415ダイアン グランズフェイバリット
20170415ライスフラワー
20170415ぶ フランネル
色味のオシャレなダイアンサス『グランズフェイバリット』
ライスフラワーは、みっちゃんが大絶賛してたので再入荷しまた(笑)
フランネルフラワーもあっという間に売り切れてたので、再入荷です


20170415デルフィ
20170415シシrンチューム
可愛い色味のデルフィニウム、入荷しました。1番花が咲いた後、うまく咲かせられない方、多くないですか??1番花を切り戻したときに、茎に空洞が開いてると思うんですよ、その空洞に雨水なんかが入ると、腐りやすくなるそうです!!雨よけ、試してみてくださいね
シシリンチュームがブルーと白で入荷しましたニワセキキョウなんですけど、これ、雑草のニワゼキショウと少し種類が違うんですって。確かに、雑草の方は1年草で種でガンガン増えてるイメージですけど、今回入ってる子は多年草なんだそうです。お花が終わったら、切り戻すと、また咲くらしい。…へぇ…何を隠そう、コバ、雑草のニワゼキショウが大好きで、種を取ってはお庭にバラまいてるんですよ。なかなか根付きませんけど(笑)今度は、こっちも植えてみようかな…


20170415都忘れ」
20170415ユーフォル ミルシナイツ
20170415こけさんご
大人気の都忘れも、再入荷しました。今回で最後かもお買い忘れのないように!!!
ユーフォルビアの『ミルシナイツ』お花もかわいいんですけど、一回大株にしてみたい植物です!!
『コケサンゴ』入荷しました!!毎年見ても飽きない可愛さ


20170415だしりりおん
20170415だしりりおん2
こないだ、ブログにあげたら、次の週に爆発的に売れてしまったユッカ『ロストラータ』
…えっ!?そんなに気になりました???やっぱり、隣に置いてた親株が高価だからなのか…(笑)
あまりにも一瞬でなくなってしまって、いや、これから、お店で育てようと思ってたのに…と、慌てて、業者さんにもう一回探してもらいました!!で、見つけたーーーーー!!!!
…ということで、今度は『ロストラータ』単品で、1ケース入荷しました!!まだ気になってる方いらっしゃいましたら、ぜひ!!これでお店でも育てられる
で、その隣に、新たに入荷した「ネギ」(笑)こちらは『ダシリリオン』ユッカと同じく、耐寒性に優れ、地味~に大きくなる植物です。『ブラックボーイ』という植物によく似てるけど、ちょっと違うんだって。幹の太いのは年数たってる証拠。店頭の物は、ほんと、ネギです。それも細ネギ。いつになったら大きくなるのやらこっちも植えてみようかな
両方とも、乾燥気味管理みたいなので、気を付けてくださいね



20170415ロータス ブリムストーン
リーフコーナーに『ロータス ブリムストーン』入りました!!ほわほわの黄色い葉が思わず触りたくなっちゃう

20170415ぎぼうし
20170415エレムルス
シェードコーナーにギボウシ入り始めてます!!黄色の葉もステキですよね
宿根草コーナーに『エレムルス』の芽出し苗到着!!苗、初めて入れたんですけど、エレムルスって結構色味あるんですね各色数ポットしか入荷してないので、気になる方はお早めに


20170415あじ ハワイアンジュピター
20170415アジ エンドレスサマー
鉢花コーナー、今週のアジサイは
『ハワイアンジュピター』と『エンドレスサマー』
写真撮るの忘れたけど、オシャレな赤の『beni-紅-』という品種も入ってます!!


20170415ペラ ミヤビ
20170415くれ ビエネッタ
20170415カンパ マジックミー
ペラルゴニウムもちょくちょく入荷中!!ピンクの『ミヤビ』も豪華です!!
今週のクレマチスは『ビエネッタ』。人気の『ヤング』も入ってます♪
カンパニュラの『マジックミー』色の濃さが魅力的です

20170415開運黒竹
ちょっとめずらしい『開運黒姫』ちょっと小さな竹です。竹って大きくなりすぎるんですけど、ビューンって伸びないタイプ!!朱竹の枝替わりらしく、おとなしめの細い黒竹はスッキリしてステキですよね


20170415ぱんだ
そういえば、観葉コーナーで上見上げたことありますか?最近、横ちゃんが、上に吊るの好きでいつの間にか、いろいろつりさがってるんですね気が付いたら『バンダ』入荷してました!!
いつも思うんですよ。名前が🐼(パンダ)だよな…って。なんで「バンダ」なんだろうって。パンダで、いいじゃないですか、ねぇ?(笑)



20170415たにく 斑入りタイトゴメ
20170415たにく フィッシュボーン
20170415たにく プラチナドレス

多肉コーナー、新着!!
斑入りのタイトゴメ!!
あと、入ってたの、紹介したかな?『フッシュボーンカクタス』
『プラチナドレス』は人気あったみたいなんで、再入荷です

20170415ぶらんど とまと
野菜苗コーナーいつの間にか、メーカー物のトマトがわんさか。いろいろ作ってみたいなぁ…。

写真撮り忘れたメーカー苗
カリブラコアの『レモンスライス』
ペチュニア『ナイトスカイ』
めっちゃ花上りの良い大株で入荷してます

今日は、日中が晴れててお客様が多かったんですね
みんながお野菜やお花を買ってるのを見ると、コバも早く植えたくてしょうがない…。(笑)
来週も、暖かく晴れることを祈りつつ、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~

プロフィール

shikisai engei

Author:shikisai engei
徳島県に2店舗あるガーデンセンターです。
野菜苗、花苗の生産直売を中心にたくさんの種類を取り揃えています♪

<応神店>
徳島県徳島市応神町西貞方鷹の橋7-2
TEL:088-641-6565
応神店

<石井店>
徳島県名西郡石井町高原字中須135-2
TEL:088-675-3939
石井店

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
スタッフ紹介
四季彩のスタッフを紹介します! 2月から、メンバーチェンジがありました!(^◇^) 完全なスタッフ紹介は新HPで、仕上がり次第アップする予定ですので、どうぞお楽しみに

<石井店>

かずえ3
まとめ役 かずちゃん
好きな植物:月下美人

近藤君小
しっかり者 ドゥー
好きな花:ペラルゴニューム

がいちゃん2
ハッスル がいちゃん
好きな花:ダリア

<応神店>

タオル2
わんぱく店長 タオル
好きな花:バラ

コバ2
元気印 コバ
好きな花:サンダーソニア

DXよこちゃん。_edited-1
ざっくり よこちゃん
好きな植物:胡蝶蘭

<生産農場>

staff_tamtam.jpg
のんびりタムタム
好きな植物:観葉植物


RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード